ぽんたのフォトグラフ

 



暑中お見舞い申し上げます





本日 近畿地方もようやく梅雨明け
平年より2週間以上も遅い梅雨明けだそうです

暑い日があったり 涼しい日があったり ゲリラ豪雨に襲われたり
おかしな天候が続いてますが お体を大切にお過ごしくださいね



先週の土曜日、子ども達がプールで楽しんでる間
その近くの咲くやこの花館 ( 温室 ) へ。。。

この時期の温室はやはり暑く
タオルを首に巻いて お花を楽しんできました

でも 高山植物の部屋は冷蔵庫の中?ってくらい涼しかったぁ

水に映り込む熱帯スイレン
紫色のジャカランダが とても涼しそうでしたよ



20090801スイレン

熱帯スイレン スイレン科 花言葉:純粋な心・清浄





20090801ジャカランダ

ジャカランダ ノウゼンカズラ科 花言葉:栄光



LUMIX DMC-FZ28


関連記事

Comment

2009.08.17 Mon 03:08  ★☆★ ごんべえさん こんばんわ♪

お返事遅くなって ごめんなさいi-230

ありがとうございます♪

『咲くやこの花館』は とても大きな温室で
時間があったら 1日中でも居れるくらいi-278

カラフルなお花たちを見てると とても楽しいですi-179

ジャカランダは じっくり見てみたいお花だったので
ここで出会えて 嬉しかったです♪
  • #HfMzn2gY
  • くるくるぽんた 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.08.13 Thu 09:44  

「咲くやこの花館」・・・カラフルな花の数々にうっとり♪
ジャカランダも涼しげな色合いが良いですね。

2009.08.11 Tue 23:25  ★☆★ shakasha19さん こんばんわ♪

うちも 今年の6月に初めて長居植物園で
ジャカランダと出会ったんですが
高い木の上の方にしか花が咲いてなくて
色の綺麗な花 涼しげな葉 じっくり見てみたいと
思ってたんですよi-179

今年1月に 咲くやこの花館へ行った時は
ジャカランダには会えなかったと思うんやけど
温室といっても 花の時期ってあるんでしょうね。

咲くやこの花館は大きいから1日楽しめるねi-236
  • #HfMzn2gY
  • くるくるぽんた 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.08.11 Tue 23:17  ★☆★ くみさん こんばんわ♪

いつでも見れるんやぁ~♪
って思うと また足が遠のいてしまうから
時間が出来たら青いケシに会いに行ってくるねi-179

この時期は凄く空いてて ゆっくり見れるよ~
めっちゃ暑いけどーi-229
虫除け対策も必須やねi-236
  • #HfMzn2gY
  • くるくるぽんた 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.08.11 Tue 23:12  ★☆★ ももちゃん こんばんわ♪

ありがとーーーっi-179

ジャカランダは違う場所で見た花は
高い場所にしか咲いてなくて
じっくり見てみたいと思ってたから
凄く嬉しい出会いやったよ♪

気分スッキリしてもらえて嬉しいi-236
  • #HfMzn2gY
  • くるくるぽんた 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.08.10 Mon 10:34  

きれいなお花ですね~。
ジャカランダは初めて見ましたが、色がとってもきれいですね!

咲くやこの花館は年中、花を見られるのでいいですね。
私は2月に行って以来、行っていないのですが、
その頃とはまた咲いている花も違うんでしょうね。
  • #-
  • shakasha19 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.08.10 Mon 00:19  青いケシ

そうそう高山植物のお部屋です
いつでも見られるように
別の所で温度管理をしているらしいですよ

ぽんたさんの素敵な写真を見て
また行ってみたくなりました
その時にはしっかり蚊対策をしていきますね~

  • #-
  • くみ 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.08.09 Sun 22:31  

ゎぁ~~v-119v-119

綺麗なぉ花ですね~~v-33v-238

夏らしく、爽ゃかに撮れてますょぉっっv-221v-81v-81

ぽんたさんの写真って、気持ちぉすっきりさせてくれるょねv-238v-238
  • #-
  • もも 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.08.08 Sat 08:35  ★☆★ くみさん おはよう♪

ありがとう~♪

そうなんよねー
植物園のジャカランダは高い所に咲いてて
撮っても よく写ってなくて ハッキリ見てみたーい!
って思ってたんですよ。

うちも温室でジャカランダを見た時は
凄く嬉しくて 時間があったら
もっと色んなアングルで撮ってみたかったなぁi-179

青いケシの花 咲いてるんや~~~
1時間ほどしか時間がなくて ゆっくり回れなかったんよ。

珍しい青いケシの花 うちも是非見てみたいなぁ。。。
高山植物の部屋よね~?
いつでも見れるのかなぁ?
  • #HfMzn2gY
  • くるくるぽんた 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.08.08 Sat 08:27  ★☆★ ほよりんさん おはよう♪

お返事遅くなって ごめんなさいi-230

暑中見舞いありがとうi-179

長かった梅雨に待ち遠しかった青空。
毎日 青空に雲がいい演出をしてくれてる夏の空を
何度も見上げたり 撮ったりしていますi-278

実物のスイレンも綺麗やったんやけど
暑くて 気持ち良さそう~♪と思いながら
水を眺めてたら 水の中にスイレンが
もっと気持ち良さそう~♪やったんで撮ってみたよi-179

ふわぁ~っとした気持ちで眺めてやってーーーっi-236
  • #HfMzn2gY
  • くるくるぽんた 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.08.08 Sat 08:07  ★☆★ りんりん丸さん おはよう♪

お返事遅くなって ごめんなさいi-230

温室に入るの 少し躊躇したんですよi-229
子ども達がプールで楽しんでる間
時間がもったいなくて
炎天下の中を歩くか迷った挙句 温室へ。。。

また 夏に行く事があれば
高山植物室だけ楽しんできますi-278
  • #HfMzn2gY
  • くるくるぽんた 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.08.08 Sat 07:56  ★☆★ ひろぴさん おはようデス♪

お返事遅くなって ごめんなさいi-230

涼しそうですか~
ありがとうございますi-179

暑い日が続きますねー
体調には気をつけて
この暑さを乗り切りましょうねi-236
  • #HfMzn2gY
  • くるくるぽんた 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.08.07 Fri 16:19  ★☆★ igai_5060さん こんにちわ♪

お返事遅くなって ごめんなさいi-230

鶴見緑地プール 親子連れがた~~くさん
来られてましたi-229

初めて行ったのですが浅いプールばかりで
子ども達には物足りなかったようです。

お花達は涼やか~な顔して咲いてました。
中でも満開のジャカランダは葉も花も涼しそうで
目を惹きましたi-189

長居植物園のジャカランダは上の方にしか
花が咲かないので 撮ってはみたものの
お花の表情がよく分からなかったんですよ。

だから 凄く嬉しい出会いでしたi-179

高山植物室だけ楽しみに行くのもありですねi-278
  • #HfMzn2gY
  • くるくるぽんた 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.08.07 Fri 16:10  ★☆★ kyoさん こんにちわ♪

お返事遅くなって ごめんなさいi-230

暑中見舞いありがとうございますi-179

毎日 暑いですねー
でも梅雨時のジメジメがなくなっただけでも
マシかも~~~i-278
  • #HfMzn2gY
  • くるくるぽんた 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.08.07 Fri 15:50  ★☆★ あおたんさん こんにちわ♪

お返事遅くなって ごめんなさいi-230

素敵に撮れてますか~~~♪
ありがとうデスi-179

暑い中でも お花達は涼しげな顔で咲いてるんよねー
汗だくになりながらも 可愛いお花達に
癒されてきましたよ~i-179

福岡の方も遅い梅雨明けやったねー
暑い毎日 体調には充分に気をつけて
この夏 乗り越えようねi-236
  • #HfMzn2gY
  • くるくるぽんた 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.08.06 Thu 14:21  ★☆★ ○○ーさん こんにちわ♪

そうやね~
釣りにも影響出るよねーi-181

これから挽回目指してファイトッ!!!i-179

デカキジハタのお造りでi-270
あ~~~、考えただけでヨダレが。。。i-278

海での釣り 集中豪雨などには充分に
気をつけてくださいねi-236
  • #HfMzn2gY
  • くるくるぽんた 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.08.06 Thu 14:11  ★☆★ 幹太ママさん こんにちわ♪

清々しい気分になってもらえましたか~i-179

幹太くんはお元気?
うちのくるみは時々 廊下で伸びてますi-229
ヒヤッとして気持ちいいんでしょうね~

幹太ママさんも大切な時、体調にはお気をつけくださいねi-236
  • #HfMzn2gY
  • くるくるぽんた 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.08.05 Wed 21:50  

ジャカランダの花の色がきれいですね
いつも高いところでよく見えなかったので
こんなにもはっきりと見せてくださって嬉しいです

青いケシの花は見ました?
珍しいらしくぜひ写真で美しく見せてほしいです~
  • #-
  • くみ 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.08.05 Wed 03:32  ★☆★ 落伍さん こんばんわ♪

>う~ん 爽やか!
清々しい涼風を感じました。

ありがとうございますっi-237

北海道は寒暖の差が大きくて大変ですよねー
夏真っ盛り、どうぞご自愛くださいねi-236
  • #HfMzn2gY
  • くるくるぽんた 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.08.05 Wed 03:15  ★☆★ hirokazu0528さん こんばんわ♪

>1枚目はいい視点で撮られましたね^^
ありがとうございます♪

この熱帯スイレンは半年ほど前にもアップしているので
違う視点で撮ってみましたi-179

ジャカランダは近所の植物園で見た時には
お花が終わりかけてたので ここで会えてラッキーでした。

>色合いも素敵ですね♪
嬉しいi-189

爽やかに撮ろうと露出を上げて撮ったので
白トビもあり ピントもいまいちになってしまいましたが、
色合いとアングルが気に入ってるのでアップしましたi-179
  • #HfMzn2gY
  • くるくるぽんた 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.08.05 Wed 02:53  ★☆★ 永遠の恋人さん こんばんわ♪

以前 普通に撮ったのアップしたから
今回は水面に映るスイレンを撮ってみたよーi-179

>涼しげでいいね~(-"-)
ありがとーっi-236
  • #HfMzn2gY
  • くるくるぽんた 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.08.05 Wed 02:50  ★☆★ ちいすけさん こんばんわ♪

そうなんよ~~~

冬に行った時は 人は少ないし暖かいし
なんていいところ~i-228
って感じやってんけど 夏はサウナ状態で
蚊の宝庫?i-229

でも お花は綺麗で。。。
って 冬に行ったらいいんよね~i-179
  • #HfMzn2gY
  • くるくるぽんた 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.08.05 Wed 02:44  ★☆★ みんこさん こんばんわ♪

>睡蓮すごく涼しげでたまんない^^
ありがとーっi-179

高山植物の部屋 入ってみたい?
出れなくなるよ~~~i-278
  • #HfMzn2gY
  • くるくるぽんた 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.08.05 Wed 02:41  ★☆★ まささん こんばんわ♪

>水面に写っている睡蓮、幻想的で綺麗ですぅ^^
ありがとーっi-179

まささんも蚊に刺されまくったんや~~~

子どものプールの付き添いに出かけたから
七分丈のGパンはいてて おまけに虫除けもせずに行って
今 ふくらはぎから足首まで 刺されまくって大変な事になってるよi-241

他に人が居なかったせいもあって 蚊の集中攻撃に合って
キンカンを塗りまくる毎日ですi-230
  • #HfMzn2gY
  • くるくるぽんた 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.08.05 Wed 02:30  ★☆★ ろでむさん こんばんわ♪

『咲くやこの花館』は 1990年に大阪で開催された
花の博覧会のパビリオンとして建てられたんやけど
大きな温室で た~くさんの植物たちがいて
とても見応えがあるんよi-179

時間があったら1日中でも居れるなぁ~~~i-278

一枚目は 以前のブログで普通に撮ったのアップしたから
今回は水面に映るスイレンを狙ってみたよーi-179

>幻想的&涼しげでいいねー^^
ありがとーーーっi-236
  • #HfMzn2gY
  • くるくるぽんた 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.08.04 Tue 22:42  

暑中お見舞い申し上げます~v-472

近畿地方は昨日が梅雨明けだったんですね
関東は梅雨が明けたにも関わらず、いまひとつ夏らしくないお天気です
でも、昨日今日は青空も見られました♪
今夜は丸いお月様も綺麗です☆

水に映るスイレンの写真、ふわぁ~っとした気持ちで眺めていたいです*^-^*

2009.08.04 Tue 22:31  

こんばんは^^
ようやく梅雨明けしましたか~~
この季節、温室に入る勇気は私にはありません・・・
しかし、高山植物の部屋は涼しいのですね!!
覚えトコっと(笑)
  • #lux8ZZS.
  • りんりん丸 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.08.04 Tue 21:34  

暑中お見舞い申し上げます。

しっかし暑いですねv-12
写真はとても涼しげでv-218
  • #ShSCjgtQ
  • ひろぴ 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.08.04 Tue 20:36  梅雨明けましたね。

こんばんは、鶴見緑地プール繁盛してる事でしょうね。
夏はプールが人気で緑地の方は空いてますね。
水鏡の熱帯睡蓮、ジャカランダ、綺麗に咲いてますね、
この前行った時は種と蕾がありましたが、花盛りですね。
咲くやこの花館の夏は高山植物室がお勧めですね。
やや冷えすぎですが、入ると生き返りますね。
常時何かしらの高山植物が咲いてますので、楽しい所ですね。


2009.08.04 Tue 12:19  暑中お見舞い申し上げます。

暑中お見舞い申し上げます。

関東は、だいぶ前に梅雨明けしたにも関わらず、はっきりしない天気が
多いですね。
今日も曇りで、比較的涼しいです。
  • #.Y.6zfHo
  • kyo 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.08.04 Tue 08:48  

福岡はいまだ梅雨明けもせず
涼しかったり、蒸し暑かったりの曇り空・・・

幻想的なスイレン、涼しげなジャカランダ

暑い温室での撮影ご苦労様。
でも素敵ですよー(涼)

こちらも早く夏になってほしいな~

2009.08.04 Tue 08:29  

今年の梅雨はだらだらと長かったよね~。

おかげさまで釣りの方にも影響が出まくりです...
  • #-
  • ○○ー 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.08.04 Tue 07:05  

今年の夏は変な天候ですよね(-_-;)竜巻が起こったり豪雨に見舞われたり…

清涼感たっぷりのお写真ですねv-22
清々しい気分になれましたぁ~(*^。^*)
  • #-
  • 幹太ママ 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.08.04 Tue 01:20  

う~ん 爽やか!

清々しい涼風を感じました。

暑さに弱い道産子にはありがたいです!

暑中お見舞い申しあげます。

2009.08.04 Tue 01:19  

こんばんは^^
1枚目はいい視点で撮られましたね^^
2枚目はジャカランダ・・・花言葉は栄光ですか^^ いいですね~^^
色合いも素敵ですね♪
  • #-
  • hirokazu0528 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.08.03 Mon 23:51  蒸し暑いね!!

水の中に入ってるのかなって思った。一枚目のe-397
しかし涼しげでいいね~(-"-)e-486
  • #ELD9pjOg
  • 永遠の恋人 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.08.03 Mon 23:31  

お花は涼しそうに咲いてるけど実は暑いんですね~。
夏の温室ってサウナ状態なんですかね^^;
  • #-
  • ちいすけ 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.08.03 Mon 23:30  

睡蓮すごく涼しげでたまんない^^
高山植物の部屋i-233入ってみたぁい~i-237
  • #pRDOD57I
  • みんこ 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.08.03 Mon 22:54  こんばんは

暑中お見舞い申し上げます!

水面に写っている睡蓮、幻想的で綺麗ですぅ^^

去年「咲くやこの花館」に行ったとき、
手足を蚊に刺されまくられました(+_;)
  • #-
  • masa + 
  • [URL]
  • [Edit]

2009.08.03 Mon 22:22  ♪暑中~お・見・舞・い・申しあげま~す( ^0^)θ~♪

「咲くやこの花館」って実は行ったことないよー。名前のごとく花がいっぱいなの?

一枚目は水面に写ってるの?幻想的&涼しげでいいねー^^






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://kurukuruponta0111.blog37.fc2.com/tb.php/46-3db4ca11

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

* Profile *

くるくるぽんた

Author:くるくるぽんた
*
大阪市在住
*
LUMIX DMC-GH1
をパートナーに
2009.11 デジイチデビュー
RICOH GRDⅢ
RICOH GX200
LUMIX DMC-FZ28

* Message *

ご訪問
ありがとうございます(*^-^*)

― はじめましての方へ ―
ごあいさつ
*
― コメントを頂いた方へ ―
ありがとうございます
大切に拝見させて頂いています

申し訳ありませんm(__)m
ただいまお返事は
貴ブログへの訪問に
代えさせて頂いています
*
― 画像について ―
著作権は放棄してないので
無断使用は禁止デス!!

* Calendar *

* Link *

* Comment * ありがとう ^^♪

* Track Back *

* Mail Form *

Name:
Mail:
Title:
Message:

* Archive *

* Counter *

Copyright © くるくるぽんた

