ぽんたのフォトグラフ

 



矢田寺 紫陽花の季節 -2011-





久しぶりの撮影...

昨日、紫陽花に会いに出かけてきました



今年こそは
どうしても行きたかった場所

十数年前に大切な人と紫陽花を見に行った矢田寺

二人ともお花が大好きで
当時は一緒に色んな所へお花を愛でに出かけました



朗らかで思いやりのある女性

彼女は数年前にお星さまになってしまったけど
紫陽花の時季になると
「 綺麗ねー 」 と言いながら
雨の矢田寺を歩いた時の事を想い出します



今は七分咲きくらいかな?

色付き始めのコが多かったけど
懐かしく矢田寺の風景を楽しんできました♪



20110614-1-





20110614-2-





20110614-3-





20110614-4-





20110614-5-





20110614-6-



- 金剛山寺 ( 矢田寺 ) -

天武天皇2年 ( 673 ) 天武天皇の勅願により
智通僧正が開基

金剛山寺は日本のお地蔵さま発祥の地で
開基当初 十一面観音と吉祥天をご本尊としていたが
その約100年後の平安初期 ( 弘仁年間 ) に
矢田寺中興開山といわれる満米上人により地蔵菩薩が安置され
以後 「 矢田のお地蔵さん 」 として親しまれるようになる




~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~



いつもたくさんのコメント
ありがとうございます



LUMIX DMC-GH1


関連記事

Comment

2011.06.23 Thu 01:26  

乾いた明るさが魅力的なお写真ですね!!
  • #-
  • 小坂裕明 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.06.18 Sat 22:48  

こんにちは^^
思い出の季節に、思い出の場所だったんですね~!!
どおりでお写真から何とも言えない愛情というか、思い入れの深さみたいなものを感じたわけです^^
ブルーのアジサイに赤い建物、それをつつむ爽やかな緑色が、季節感をやさしく表現してくれていて、とても気持ちのいい一枚になっていますね^^♪

2011.06.17 Fri 16:22  

ぽんたさん、こんにちは~♪
思い出の場所、思い出の花、交わした言葉もすべて素敵な思い出ですね^^
お星様になったお友達も天国から同じように矢田寺の紫陽花を見て
ぽんたさんのことを思い出しているように思います。
1,2枚目が特に気に入りました^^
風情があって素敵なところですね♪

2011.06.17 Fri 15:51  

こんにちは^^
素敵な場所があるんですね~寺の雰囲気と相まってしっとりとキレイなアジサイです☆☆☆ アジサイの撮り方、参考にさせてもらいます~(*^_^*)/♪
  • #-
  • Master Ken 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.06.17 Fri 14:22  

ぽんたさん こんにちはぁ♪

アジサイとお寺 相性ばっちりなんだぁぁ
と ぽんたさんの写真で改めて感じましたぁ
思い出の場所 きっとぽんたさんと一緒に
語りあっていたと思いますぅ
これからも ずっとずっと。。。

アジサイのあっぷ 和菓子みたいですよねぇ
ハチさん 小さいですよね?
私のこのしべな感じも好きなんですぅ
  • #-
  • ☆MIYA☆ 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.06.17 Fri 13:21  

こんにちわ。
とってもとっても大切な思い出の場所なんですね~
こういうのをみると普段はうっとうしく思える日本の梅雨も
風情があって美しいものだなあと思います。
最後のハチさんもずいぶんでっかく撮れてますね~
怖くなかったですかぁ??

2011.06.17 Fri 11:24  

すごくホッとするお写真ですね!
ぽんたさんのお写真は本当に優しい雰囲気で、見ているこっちも優しい気持ちになります^^
  • #-
  • brownbrownbrown 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.06.16 Thu 22:13  

ぽんたさん、こんばんは!^^
矢田寺の紫陽花、優しくて、ちょっと切ない香りが
しますね。
でもそうやってぽんたさんの心の中に、彼女はきっと
永遠に生き続けているんだと思います。
そう思うと、紫陽花が優しくぽんたさんに微笑みかけているような気がします。^^
ラスト2枚の紫陽花も、色合いが淡くてすごく可愛らしいですね。^^
文字入れもいつも素敵で、何気に毎回チェックしちゃいます♪

2011.06.16 Thu 21:55  こんばんは。

矢田寺のアジサイも咲き初めましたね。
星になった友との思い出の場所のようですが、時が来ると花に埋もれますね。
カメラを始める大分前、一度だけ行った事が有ります。
風情があってアジサイ寺の名に恥じない名刹ですね。
12日に雨のアジサイ長居へ行ってきました。

2011.06.16 Thu 19:13  

ぽんちゃん、こんばんは~☆
矢田寺、よく話しには聞くけど、まだ行った事ないのよね~
緑豊かで、よい雰囲気の所ですね^^
1枚目、ブルーの紫陽花がお出迎えしてくれて、嬉しくなるような素敵な光景~♪
2枚目の坂を上って行く人達のリュックと紫陽花が
同系色で、これまたナイス~(^^)v
4枚目も、さりげなく人物が入って好きです♪
ラストのミツバチさんも良い瞬間を捉えましたね。。
思い出深い場所って、また歩いてみたくなるよね^^

2011.06.16 Thu 10:01  

ぽんたさん、おはようございます♪
つい先日写真展を開いた方だと思うと、今までより
TBする指に緊張が走りましたぁ(^^;)
(いえ、今までだってちょっとは緊張。爆)
お地蔵さま発祥の地、素敵なお寺さんですね♪
紫陽花がほーんとにきれい☆ 緑もいろんな色で
落ち着いた感じだけど心はワクワクするような^^
ミツバチさん、ヒラヒラのお花(ガク)には
騙されなかったのね。笑

ぽんたさんにとっては大切な思い出の場所なんだ。
きっと“やっと来た来たっ!”って、ぽんたさんの隣を
歩いていたと思います。

2011.06.16 Thu 08:08  

うぅ、とても思いで深い地なのですね、、今回のお写真はスパッとした切れ味、綺麗さだけではなくて人間が感じている心までもが滲み出ている気がいたしました。。
さすがぽん太さんです(^^)こういう思い出の地に出向くのは私も好きなんです。ひでたつのIDは星になった親友です。俺がお前の分までいろんなもの見てやるからな!てな感じで。
  • #s.Y3apRk
  • hidetatu32jp 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.06.16 Thu 07:41  

数年前に私も行きましたよ矢田寺。 紫陽花寺として有名ですね、さすがに見事な描写あっぱれです。 ここは有料駐車場がユニークでしたね。 近くから段々と料金が高くなったりしてね。石段も凄かった記憶が。
  • #-
  • tak+ 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.06.16 Thu 04:58  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  •  
  • []
  • [Edit]

2011.06.16 Thu 00:35  

こんばんは^^
大切な人との思い出の地、矢田寺に行かれたのですね。
さすがぽんたさん、どのお写真もとても綺麗に撮られていますね^^
1,2枚目は手前に紫陽花を大きく入れることによって
とてもいい奥行きが感じられますね^^
寄って撮っている5,6枚目もとっても素敵です♪
  • #-
  • hirokazu0528 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.06.16 Thu 00:26  

矢田寺、初めて知りました!
やっぱり日本のお寺と紫陽花って
よく似合いますね ♪
2枚目、色とりどりの紫陽花がとっても綺麗☆
紫陽花の思い出・・・
毎年、花と共に思い出してもらえるって
とってもステキだと思います☆
  • #-
  • *cranberry* 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.06.16 Thu 00:03  こんばんは

矢田寺良さそうな所ですね^^

最近、カメラを持ってガッツリと撮りに
行ってないので右手がウズウズしてます。

このような写真を見せられると、右手が
よけいウズウズと震えてしまいます^^;

今年は紫陽花は無理だと思うので
ぽんたさんの紫陽花を見て楽しませてもらいます♪
  • #-
  • masa+ 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.06.15 Wed 22:51  

いやん、すてき♪(UU人)

あじさいは雨に濡れたのもいいけど、あふれる光の中で咲く花もよろしいです♪

2011.06.15 Wed 22:32  

矢田寺行った事無いんですが、良い所ですね。
真四角写真も良いですね。
色合いが素敵で2,4の人の入れ方も良いですね。
5のアジサイも6のミツバチも可愛いです。
  • #6kDLJMEY
  • hirosi 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://kurukuruponta0111.blog37.fc2.com/tb.php/315-399813f5

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

383. 清水寺の紫陽花 - Lovepan

(Canon EOS 7D & EF70-300mm IS) 次も (こちらはクリックで大きく見れます) 清水寺の紫陽花。 見に行ったときはちょっと早めでした。 階段を上って行くのですが下の方でちょうど良いくらいで上の方はまだまだつぼみ。 オイシイところだけ撮りました。 ↑... 2011.06.30 16:28

382. 紫陽花 『想』 2011 * 矢田寺(紫陽花寺)* - *Wonderful Time*

紫陽花『想』2011 ☆~矢田寺(紫陽花寺)~☆ 今年も、行って参りました? ♪ ♪ ♪ ♪ ユリシス☆(*^-^*)☆ *********************************************************  *Rose Café BBS* ? ↑ ↑ ↑ 皆様の素... 2011.06.20 07:39

381. June melody - My photo

今年は、沿道に咲いてた紫陽花を撮ってみました。 今まで、紫陽花で有名なお寺や公園に行く事が多かったのですが、 蚊の数が半端じゃないので。 あまいなぁ~(;^^A 桜並木もあって、春には桜散歩も楽しめる所です♪ 紫陽花の本数は、それほど多くなく、ポツポ... 2011.06.16 19:15

380. 紫陽花の小さな世界 - 九九免許

世界一小さな王冠 (*^^*) 2011.06.16 09:48

* Profile *

くるくるぽんた

Author:くるくるぽんた
*
大阪市在住
*
LUMIX DMC-GH1
をパートナーに
2009.11 デジイチデビュー
RICOH GRDⅢ
RICOH GX200
LUMIX DMC-FZ28

* Message *

ご訪問
ありがとうございます(*^-^*)

― はじめましての方へ ―
ごあいさつ
*
― コメントを頂いた方へ ―
ありがとうございます
大切に拝見させて頂いています

申し訳ありませんm(__)m
ただいまお返事は
貴ブログへの訪問に
代えさせて頂いています
*
― 画像について ―
著作権は放棄してないので
無断使用は禁止デス!!

* Calendar *

* Link *

* Comment * ありがとう ^^♪

* Track Back *

* Mail Form *

Name:
Mail:
Title:
Message:

* Archive *

* Counter *

Copyright © くるくるぽんた

