ぽんたのフォトグラフ

 



龍泉寺 新緑の季節 -2011-





2週間ほど前に訪れた龍泉寺

八重桜と新緑とドウダンツツジ
とても綺麗な時季でした

今ではヒラドツツジが
咲き誇っているのでしょうね



- 龍泉寺 -

推古天皇2年 ( 594 ) 勅命によって
蘇我馬子が創建した寺院

ところが この地にあった古い池と水脈が枯れ果て
寺が衰退してしまう



弘仁14年 ( 823 ) 空海 ( 弘法大師 ) がこの地を訪れ
祈祷によって雨水を得て境内の池には水が湛えられ
この時 池の中に三つの小島ができたとされる

空海はこの島に小さな社を建て
聖天・弁才天・叱天を祀り牛頭天王を鎮守とした



天長5年 ( 828 ) には勅使を派遣して
堂塔の再建がはかられ
勅願寺として龍泉寺医王院の寺号を賜り
東西両塔が建てられ
大小25の塔頭が立ち並ぶ大寺院となった



南北朝時代には 楠木正成が
近くの嶽山山頂に龍泉寺城を築いた為
戦乱に巻き込まれ伽藍の大半を失ってしまう

その後 再建され 江戸時代には地元白木藩主の寄進を受け
度々の修理を経るも かつての規模を取り戻せないでいる




20110425-2-





20110425-3-

ドウダンツツジ ツツジ科 花言葉:節制





20110425-4-



↓ [Read More] に 写真展のお知らせがあります



~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~



いつもたくさんのコメントを
ありがとうございます



LUMIX DMC-GH1






未熟者のくるくるぽんたですが
写真展に初参加させて頂く事になりました

masa+さん

satothingさん

shihoさん

くるくるぽんた

の 4人展です



開催日 : 5月31日 ( 火 ) ~ 6月5日 ( 日 )
11:00 ~ 19:00 ( 最終日は17:00まで )

入場無料

DM-color
DMをクリックすると ギャラリーのH.P.へジャンプします

会場:ギャラリー アルテ スパーツィオ

〒530-0002 大阪市北区曽根崎新地2-1-13
巽住宅梅田ビル302号

℡.06-6344-4885



お時間のある方
お近くへ寄られた方は
是非是非 お立ち寄りください



関連記事

Comment

2011.05.18 Wed 03:31  

素晴らしいお写真ですね!
長い間見入ってしまいました!!
  • #-
  • 小坂裕明 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.05.13 Fri 21:20  

こんばんは^^
季節はどんどん過ぎてゆきますね・・・
新緑の美しい季節になりました♪~

写真展されるんですね♪
遠くて見に行けないけれど、関東地方から応援しています^^)v

2011.05.10 Tue 23:25  

ぽんたサーン、写真展おめでとうございます!
ガンバって下さいね~v-496
日本代表として…
浜田省吾のモノマネしながら応援してますv-516
  • #fZQeSxjk
  • foto_cychedelico 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.05.10 Tue 20:39  

ぽんたさん、こんばんは~♪
2枚目の光と影の使い方が美しいですね~^^
3枚目も紅葉のフレームの中に見せたいものを計算して入れ
色使いも綺麗~。

写真展楽しみですね!^^
たくさんの素敵な写真が飾られてたくさんの方に見てもらえるのって嬉しいですね!
用意が大変なのかしら?頑張ってくださいね^^

2011.05.09 Mon 21:49  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  •  
  • []
  • [Edit]

2011.05.09 Mon 13:04  

ぽんたさん こんにちはぁ♪
歴史あるお寺なんですねぇ
勉強になりますぅ
写真も この和は めっちゃ和むし
見ているだけで 背筋がぴぃぃぃんとなる感じがしますぅ
3枚目 ものすごぉぉく好きですぅ(*゚・・゚*)ポッ

構図に光の取り入れ方 いつもながら すごいぃぃですぅヽ(〃^・^〃)ノ
  • #-
  • ☆MIYA☆ 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.05.07 Sat 20:26  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  •  
  • []
  • [Edit]

2011.05.07 Sat 14:10  

こんにちは~^^
しっとり落ち着く‘和’の写真、どれも美しかったです(*^_^*)/
3枚目の色遣いが素晴らしいです☆☆☆
では、また♪
  • #-
  • Master Ken 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.05.07 Sat 00:49  

こんにちは^^
1枚目のお写真、ドキドキしました!!
奥のほうにたたずむお堂がとても神秘的というか、凛とした空気感がたまらなく素敵です!!
2枚目の前ボケ、キラキラ輝いていてうっとり見入ってしまいました><光の捉え方がお見事です!!

2011.05.07 Sat 00:09  

こんばんは^^
龍泉寺に行かれたのですね^^
1枚目、とても上手く撮られていますね^^
構図がとても良く、そして光と影のバランスがいいですね^^
2枚目のお写真は光が溢れてて、ホント綺麗ですね♪
さすがぽんたさんです^^
3枚目は幹の部分が画面を程よく絞めていますね。
このお写真も上手いな~^^
  • #-
  • hirokazu0528 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.05.06 Fri 23:25  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  •  
  • []
  • [Edit]

2011.05.06 Fri 21:41  こんばんは。

龍泉寺の風景、緑濃く名残のサトザクラの時期でしたね。
ドウダンツツジも花を付け日差しに輝くようですね。
モミジも緑滴る風情ですが、秋の紅葉偲ばれます。

2011.05.06 Fri 16:50  

ぽんたさん、こんにちは♪

あのドウダンツツジがハープの音色の中にいる・・・なーんて。
でも本当にそんな軽やかで品のある雰囲気に見えます^^
こんな素敵なドウダンツツジを初めて見ちゃった。

お寺って季節ごとにきれいなお花が咲きますよねー。
新緑も鮮やかで三枚目のもみじのグリーンと
池の渋いグリーンがたまりません♪

p.s.飲み過ぎには注意♥

2011.05.06 Fri 13:04  

こんにちはー、ぽんたさん(^^)
ドウダンツツジの玉ボケの美しさに吸い寄せられましたぁ。
すっごく素敵な撮りかた・・・。
三枚目も大好きです。

写真展されるんですね!凄いなぁ。
ホント近くならぜひぜひ行きたいところです。
頑張ってくださいね(*^^*)応援してまーす♪
  • #-
  • mizuiro 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.05.06 Fri 11:07  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  •  
  • []
  • [Edit]

2011.05.06 Fri 09:07  こんにちは

ぽんたさん、コメントありがとうございます^^

新緑の季節ですね いい構図に思います
場所がいい場所なのですね どの写真も素晴らしいです^^
得の3枚目は、 目を引きます いい写真ですね

歴史あるお寺は とても凄いと思います
いつも、ありがとうございます。

2011.05.06 Fri 07:42  

富田林の奥、えらい場所まで行かれましたね。女性らしい優しい花の写真は私らオッさんには撮れない美しさです。 楠木正成かあ、河内の英雄ですな。
  • #-
  • tak+ 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://kurukuruponta0111.blog37.fc2.com/tb.php/299-8427d2f5

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

* Profile *

くるくるぽんた

Author:くるくるぽんた
*
大阪市在住
*
LUMIX DMC-GH1
をパートナーに
2009.11 デジイチデビュー
RICOH GRDⅢ
RICOH GX200
LUMIX DMC-FZ28

* Message *

ご訪問
ありがとうございます(*^-^*)

― はじめましての方へ ―
ごあいさつ
*
― コメントを頂いた方へ ―
ありがとうございます
大切に拝見させて頂いています

申し訳ありませんm(__)m
ただいまお返事は
貴ブログへの訪問に
代えさせて頂いています
*
― 画像について ―
著作権は放棄してないので
無断使用は禁止デス!!

* Calendar *

* Link *

* Comment * ありがとう ^^♪

* Track Back *

* Mail Form *

Name:
Mail:
Title:
Message:

* Archive *

* Counter *

Copyright © くるくるぽんた

