ぽんたのフォトグラフ

 



郡山城跡 桜の季節 -2011-







20110406-1-





- 大和郡山城 -

1162年 ( 応保2 )
郡山衆が雁陣の城を築いたという記録が
郡山城の初見とされる

明智光秀や藤堂高虎らが普請に携わり
筒井順慶や豊臣秀長らの主導によって改修されるが
1591年 ( 天正19 ) 秀長が没し
その養子 豊臣秀保も1595年 ( 文禄4 ) に急死すると
100万石城の時代は終了する

同年 増田長盛が領主として入城後 一時廃城となるが
1615年 ( 元和元 ) 水野勝成入城時に
徳川幕府によって改修を受けた

その後は譜代大名が歴代城主を務め
柳沢吉里が入封後は柳沢氏が明治維新まで居城とした



豊臣秀長が入城した際 多武峰の桜を移植
その後 1724年 ( 享保9 ) に柳沢吉里が入城してからは
桜樹の補植を行い 美を競うようになり
『 御殿桜 』 と呼ばれるようになる

明治になり城郭が取り払われ
柳沢神社建立の際 周辺に桜を補植
かがり火を焚いたのが夜桜の始まりといわれる






20110406-2-





20110406-3-



~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~



前記事にたくさんのコメントを
ありがとうございました

大切に読ませて頂きました



LUMIX DMC-GH1


関連記事

Comment

2011.04.10 Sun 17:12  

こんにちは^^
お城と桜、この力強さがたまりませんね!!
雄大で豪華な感じがすごく素敵です!
2枚目の柔らかいタッチも、うっとり見入ってしまいました><

そして、TBありがとうございます!!
こちらもいただいていきますね!

2011.04.09 Sat 22:31  

こんばんは^^
郡山城跡の桜、見事ですね~^^
2枚目は優しい雰囲気がありますね^^
3枚目の切り取りもいいな~~^
↑の氷室神社のお写真もとても上手く綺麗に撮られていますね^^
  • #-
  • hirokazu0528 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.04.09 Sat 06:37  

郡山~氷室神社と拝見いたしました。やはりぽんたサンの桜だわ、エエですわ。 春実感も土曜日は雨?
  • #-
  • tak+ 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.04.08 Fri 23:03  

こんばんはー
これは立派な桜ですね!
背景のお城と石垣、そして桜最高です^^!
夜桜の始まりはかがり火だったんですね~
歴史って面白いですね^^

2011.04.08 Fri 22:13  

いやいや、城も桜も見事でございます。気のせいかほら貝の音が「ぷおお~ん」と聞こえてくるような...(UU)

それがしも槍をカメラに持ち替え、城に向かって突撃したいです。

いざ、春の陣!(`・ω・´)

2011.04.08 Fri 21:58  

わー ぽんたさんの桜だぁ ♪
もう、ぽんたワールド確立してますね!
引いて撮った大きな桜の木、ステキ~
近寄って撮った2枚目もウットリ・・・
3枚目のレトロな色も綺麗
とっても癒されました☆
  • #-
  • *cranberry* 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.04.08 Fri 20:06  

ぽんちゃん、こんばんは~☆
わぁ~、郡山城跡の桜ですか^^
さすがに歴史を感じる見事な桜ですね。
1枚目の咲き乱れる大木、すごい迫力!
アングルもナイスですね~♪
2枚目は、明るくて可愛くて、触ってみたくなります^^
最後もロモ風な色合いで素敵~~☆
まだ、桜、1枚も撮ってないのよ。
焦ってきた~^^;

2011.04.08 Fri 19:56  こんばんは。

郡山城址の桜満開ですね。
一枚目は豪華な枝垂桜ですね。
大昔行った事は有りますが写真を始める前でした。
絵になる景観で歴史を感じます。
桜のシーズンも足早ですし、週末の雨は涙雨ですね。
桜巡り楽しみましょう。

2011.04.08 Fri 12:17  

ぽんたさん、こんにちは!
ぽんたさんの桜を心待ちにしていました。
やっと見られて嬉しい♪

『 御殿桜 』 素敵です。
しだれ桜と隣の桜の色が少し違うのも素敵♪^^
春の日差しを浴びて咲く桜はほんとに美しくて
キラキラ眩しくて・・・お写真、いいなぁ~。

ところでお城って入れ替わり立ち代り殿様が
使いまわすんですね^^;考えてみれば
そうだろうけど考えたことがなかったです。笑

2011.04.08 Fri 12:06  

こんにちは~^^
なるほど~郡山城跡経由で奈良公園方面も行かれたのでしょうか(*^_^*)/ 郡山城跡1枚目の枝垂れ桜立派ですね~私も昨年、訪れていましたが、この木は見逃してしまってました(^_^;) 裏手の方にあたるのでしょうか~? 写真も立体感が感じられホントに素敵です~~~p(*^_^*)q♪
  • #-
  • Master Ken 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.04.08 Fri 01:00  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  •  
  • []
  • [Edit]

2011.04.07 Thu 23:48  こんばんは

こんばんは

お城と桜って、最高のシチュエーションですね^^
春本番と言った感じですね^^写真を拝見していると
団子が食べたくなってきました。。。^^;

先日、桜を撮りに行きましたが、みごとに惨敗でした。。。
  • #-
  • masa+ 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.04.07 Thu 22:07  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  •  
  • []
  • [Edit]

2011.04.07 Thu 21:58  

桜きれいですねー^^
儚く物悲しいものがありますが、散り際が好きです。
  • #-
  • omu3b 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.04.07 Thu 21:09  

ロゴも写真も和風で素敵!
桜の季節・・・こちらはあと1ヶ月くらい先かなぁ~^^;
しばらくはぽんちゃんのブログの写真で癒されるとします☆






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://kurukuruponta0111.blog37.fc2.com/tb.php/282-8adc2b28

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

366. ◆ 枝垂れ*艶麗 ◆ - ゆら~り*ふぉと ~季節の彩り~

妖艶な枝垂れ桜が好き☆ 流れるような、美しさを感じることができるから… 優しくぼかすのが好き☆ 自分の未熟さをごまかすことができる気がするから(笑) 樹を見上げるのが好き☆ 空に... 2011.04.23 07:16

362. サクラ - zenbox_

何十年前かの自分も この景色の中にいた Solaris 400   これから・・・また咲かせて この景色の中へ 一緒に 2011.04.12 20:21

360. さくらさくらさくら(NEX-3) - Nogiri's Photo

NEXで撮る桜。 色合いはすごく気に入りました。 ただ、キットレンズのキレが残念。(笑) ソフトでキレを出してあげてようやくここまで持ち直す感じです。 とりあえず、早いところ、 シグマあたりからキレのいい50mm単とか出てほしいと切に願っております。(笑) むし 2011.04.10 17:51

357. 桜の雫が頬を撫でて君が目を覚ますその前に。 - L@UNDRY**

Nikon D90. Fisheye 10.5mm f/2.8G. ゆらゆら - Fukuoka. Kasuga Park - ご訪問&応援☆本当にありがとうございます! 素敵な一日になりますように* 空写真総枚数 1,608 枚 動画完成予定日 2011/4/10 企画.制作: レンズのこちら側 被災地の一日... 2011.04.09 01:54

356. 咲いたよ - モノクロの僕の毎日に

東京の桜。満開までもう少し。 4/5 市ヶ谷 2011.04.08 22:10

* Profile *

くるくるぽんた

Author:くるくるぽんた
*
大阪市在住
*
LUMIX DMC-GH1
をパートナーに
2009.11 デジイチデビュー
RICOH GRDⅢ
RICOH GX200
LUMIX DMC-FZ28

* Message *

ご訪問
ありがとうございます(*^-^*)

― はじめましての方へ ―
ごあいさつ
*
― コメントを頂いた方へ ―
ありがとうございます
大切に拝見させて頂いています

申し訳ありませんm(__)m
ただいまお返事は
貴ブログへの訪問に
代えさせて頂いています
*
― 画像について ―
著作権は放棄してないので
無断使用は禁止デス!!

* Calendar *

* Link *

* Comment * ありがとう ^^♪

* Track Back *

* Mail Form *

Name:
Mail:
Title:
Message:

* Archive *

* Counter *

Copyright © くるくるぽんた

