ぽんたのフォトグラフ

 



大阪天満宮 梅の季節 -2011-





昨年同様
ぽんた家のおバカさん2人が
揃って進級できるように
大阪天満宮へお参りに行ってきました



28日まで開催されている盆展では
百畳敷きの参集殿に
甘酸っぱいの香りが立ち込めていて
そのまま現実逃避したいほどの
うっとり気分でした



- 大阪天満宮 -

平安時代中期の949年 ( 天暦3 ) に創建された
学問の神 菅原道真を祀る神社

大阪市北区に鎮座し
『 天満の天神さん 』 と呼ばれ
7月24、25日に行われる天神祭は
日本三大祭・大阪三大夏祭りの
一つとして知られている




20110225-1-





20110225-2-





20110225-3-





20110225-4-



~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~



バタバタ忙しかったのと
進級に係わる子どもの達の試験が始まった事で
しばらく皆さまの所へ伺えず
申し訳ありませんでしたm(__)m

何度も覗いて下さった方
たくさんのコメントやメール
本当にありがとうございました

大切に読ませて頂きました



LUMIX DMC-GH1


関連記事

Comment

2011.03.03 Thu 10:25  

はじめまして。。。

子供の頃大阪に住んでて連れて行ってもらった気がするのを
思い出しました。。。

灯籠の写真。。 素敵ですね。。。。

2011.02.28 Mon 22:37  

ぽんたさんヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆


菜の花が咲く季節になりました。
卒業
進級
転勤

そんな別れの季節。。。

そして
新たな出会いの季節^^

ぽんたさんのご家族にも桜が咲きますように!!

2011.02.28 Mon 07:49  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  •  
  • []
  • [Edit]

2011.02.27 Sun 23:29  こんばんは

ぽんたさん こんばんは

天満宮に行ったんですね^^
2枚目の灯篭とのコラボいいデスネ♪
灯篭と一緒に撮るなんて、ボクは思いつかないです^^;
4枚目はクリアで綺麗です。

子供さんが進級できるように、祈ってます。。。
  • #-
  • masa + 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.02.27 Sun 21:22  

こんにちは^^
2~3月は学年の変わり目にむけて大忙しのシーズンなので、大変ですよね><季節の変わり目にもなりますので、お体に十分気をつけてください><
天満宮と言えばやっぱり梅ですよね♪この雰囲気たまりません!!
シャープな線とやわらかな光がとてもいいバランスで混ざっていて素晴らしいです!!

2011.02.27 Sun 15:54  

梅が綺麗に切り撮られていてどの写真も
最高です。

うちの子は4月からピッカピカの1年生で、
これからジワジワと大変になって行きそうで、
時間が停まって欲しいです。
  • #-
  • ココイロ 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.02.27 Sun 13:49  

ぽんちゃん、こんにちは~☆
色々と大変な日々が続いてたのね・・
ぽんちゃんも体調管理に気をつけて^^
お二人の無事進級、祈ってますよ^^

天満宮の梅、数年前に行ったので懐かしい!
でも、こんなに上手く撮れなくて、撃沈フォトのオンパレードでした(;^^A
さすが、ぽんちゃん、アングルも色合いも素晴らしい~☆
1枚目、紅白の枝垂れに左下の赤が効いて、引き締まって見えるね。
2枚目は、道真公の時代の色っぽくて、これも凄く惹かれます^^♪
ラストもクリアで綺麗~~♪

2011.02.27 Sun 00:39  

駄目ですよ ! 梅の花ばかり気を取られて !
お子さん達はどこに行った(笑)


確かに梅の花はきれいですね !

でも3枚目が好きです。
天満宮の階段にストーリーを感じる道産子 ?

2011.02.26 Sat 23:09  

こんばんは^^

平安時代の人々も梅の花を愛でながら
春の訪れを心待ちにしていたのかなぁ・・・e-266

風流な雰囲気の中で、梅の花の可愛らしさを楽しみました^^*

2011.02.26 Sat 22:38  

こんばんは^^
いろいろとお忙しいかったのですね。
お疲れ様です<(_ _)>

大阪天満宮へお参りに行かれたのですね^^
どのお写真も上手く撮られていますね^^
切り取りがホント上手いです!
梅・・・まだほとんど撮ってません^^;

  • #-
  • hirokazu0528 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.02.26 Sat 22:24  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  •  
  • []
  • [Edit]

2011.02.26 Sat 21:28  

少しずつだけれど 花や緑の色どりが戻ってきて
春がやってくるんだなぁって 実感できるようになりましたね♪
お久しぶりでしたo(*^▽^*)♪

2011.02.26 Sat 20:00  こんばんは。

お忙しい毎日のようで、お疲れ様です。
大阪天満宮も梅の花時になったようですね。
お子達の進級を願ってお参りですね。
きっとご利益あります。
私も今日近くの道明寺天満宮へ行って来ました。
7分咲きぐらい、今年は花付が芳しくありませんでした。
気温が上がって嬉しい季節も近い感じです。

2011.02.26 Sat 19:35  

いつもながら素敵な梅写真。 見習いたいとは思うのですが、どうも私は簡単に撮っては満足するタイプ? 私は道明寺天満宮へ行きましたが、こっちの方がよかったかな。
  • #-
  • tak+ 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.02.26 Sat 12:21  

こんにちは~(^^)/
梅の撮り方、とても勉強になります~☆
しかし、1枚目…立派な枝垂れ梅ですね~(*^_^*)♪
枝垂れ系の好きな私、とっても壮観です☆☆☆
  • #-
  • Master Ken 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.02.26 Sat 08:30  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  •  
  • []
  • [Edit]

2011.02.26 Sat 07:44  

梅と大阪天満宮(和の建造物)ステキなコラボですね~
もう、全部そのままポストカードにして
大阪天満宮さんで販売できそうです
日本は4月、進級ですね!
試験とか、色々大変なのでしょうか?
お忙しい時は、実生活を大切にしてくださいね☆
お元気そうで、何よりです ♪
  • #-
  • *cranberry* 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.02.26 Sat 04:12  

2枚目の梅の樹と石灯籠の対比が(・∀・)イイね!

今日の東京は夜に入って春一番が轟々と吹き荒れてます。会社の近所の公園にある梅はもう盛りを過ぎてしまいました(:^^A






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://kurukuruponta0111.blog37.fc2.com/tb.php/273-8f6503e5

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

346. ミスト~* - ほよりんぷーちゃん

                         早春のミストを浴びてきました~* 2011.02.26 23:13

* Profile *

くるくるぽんた

Author:くるくるぽんた
*
大阪市在住
*
LUMIX DMC-GH1
をパートナーに
2009.11 デジイチデビュー
RICOH GRDⅢ
RICOH GX200
LUMIX DMC-FZ28

* Message *

ご訪問
ありがとうございます(*^-^*)

― はじめましての方へ ―
ごあいさつ
*
― コメントを頂いた方へ ―
ありがとうございます
大切に拝見させて頂いています

申し訳ありませんm(__)m
ただいまお返事は
貴ブログへの訪問に
代えさせて頂いています
*
― 画像について ―
著作権は放棄してないので
無断使用は禁止デス!!

* Calendar *

* Link *

* Comment * ありがとう ^^♪

* Track Back *

* Mail Form *

Name:
Mail:
Title:
Message:

* Archive *

* Counter *

Copyright © くるくるぽんた

