ぽんたのフォトグラフ

 



明日香村雪景色





先週の土曜日
前日に降った雪で
雪化粧された風景を見たいと
奈良へ行ってきました



お寺へ行く予定だったのですが
棚田雪景色ってどんな感じやろ?
という事で
少し足を延ばし明日香村へ行く事に...

立派なカメラを持った方
数人とすれ違いましたが
意外に撮りに来られてる方が少なくて
のんびり棚田雪景色
楽しむ事ができました



20110212-1-





20110212-2-





20110212-5-





橘寺棚田

- 橘 寺 -

聖徳太子生誕の地とされ
太子建立七大寺のひとつ

橘寺の具体的な創建時期は分かっていないが
創建された頃は
東西870m 南北650mの寺域に
四天王寺式伽藍配置で建てられた
金堂 講堂 五重塔などを含め
66棟の建物があり巨大な寺院だったという

『 日本書紀 』 に
680年 ( 天武9 ) 橘尼寺で出火し
10坊を失った...とあり
1148年には落雷で五重塔が焼失

鎌倉時代に三重塔が再建されたものの
1506年に多武峰大衆によって焼かれ
寺はその面影を失ってしまい
今の諸堂はいずれも江戸時代以降のもの




20110212-3-





橘寺の正面にある
川原寺跡弘福寺 ( ぐふくじ )

- 川原寺 -

飛鳥寺 ( 法興寺 ) 薬師寺 大官大寺 ( 大安寺 )
と並ぶ飛鳥京の四大官寺に数えられ
7世紀半ばの天智天皇の時代に
建立されたものと思われるが
正史である 『 日本書紀 』 には
この寺の創建に関する記述がないため
「 謎の大寺 」 とも言われている

平城京遷都とともに
他の三大寺 ( 飛鳥寺 薬師寺 大官大寺 ) は
それぞれの本拠を平城京へ移すが
川原寺は飛鳥の地にとどまり
平安時代初期832年に嵯峨上皇が
弘法大師 ( 空海 ) に当寺を賜与

平安時代最末期の1191年 ( 建久2 ) に炎上し
鎌倉時代に再興されたが
室町時代末期に雷火で再び焼失し
以後 かつての規模を取り戻すことなく衰退

川原寺跡は国の史跡に指定されており
現在はかつての中金堂跡に弘福寺が建つ




20110212-4-



~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~



前記事に温かいコメントをたくさん頂き
ありがとうございましたm(__)m

一つ一つ大切に読ませて頂きました



LUMIX DMC-GH1


関連記事

Comment

2011.02.24 Thu 22:25  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  •  
  • []
  • [Edit]

2011.02.22 Tue 17:55  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  •  
  • []
  • [Edit]

2011.02.22 Tue 14:54  

こんにちわ.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。
美しい景色ですね~
モノクロ仕上げがまた素敵です!
静かな冬のにおいが届きそうなそんなお写真です。
なんだかタイムスリップしたような懐かしい雰囲気が素敵です☆

2011.02.21 Mon 23:01  

こんばんは♪

明日香村は憧れの場所の一つです^^*
いつか訪れてみたい地・・・いいですね~*

冬に訪れることはないかもしれないので、ぽんちゃんの写真で冬景色を見られて嬉しいです♪
モノクロの明日香村雪景色の中を、ゆっくりと心が散歩しました。。。(*^-^*)

2011.02.21 Mon 19:28  

こんばんは~♪
棚田の雪景色、モノクロにしたことでより一層
雰囲気があって素敵ですね~。
一昔前の風景を目にしたような懐かしさも感じられて^^
寒い中撮影された甲斐がありましたね♪

2011.02.19 Sat 00:11  

ぽんたさん こんばんはぁ♪
明日香村の棚田ですかぁ 雪化粧 こ~んなステキなのに
撮影する人は 少なかったんですねぇ これは狙い目でしょうかぁぁヽ(〃^・^〃)ノ

1枚目 雪が舞ってるように見えますぅぅ♪
静かぁな時間が流れてますねぇ
このまま ずーっと見ていたくなるぅ。。。(*´I`*)ポョ
  • #-
  • ☆MIYA☆ 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.02.18 Fri 00:45  

こんばんは^^
明日香村の雪景色、いいですね~^^
ホント凄くいいです^^
棚田の雪景色、何とも言えませんね。
どのお写真もうまく撮られていますね^^
  • #-
  • hirokazu0528 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.02.17 Thu 23:15  

この景色は初めてなのにどこか懐かしいですね。自分も田舎育ちなので(UU)

モノクロまたやってみようかしら?と思わせるお写真ありがとうございます(ぺこり)

2011.02.17 Thu 16:17  

こんぬつわー。
素晴らしいロケーションですね。
この写真を見たら農業に疎い僕ですら
思わず田畑を耕したくなってしまいます。

えーちょっと言い過ぎましたが、
「明日香村」って名前が妙にお洒落です。
  • #-
  • ke-ta 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.02.17 Thu 09:29  

とってもステキな雪景色ですね ♪
やっぱり、雪の写真は
モノクロが似合いますよね!
ぽんたさんらしい優しい感じの雪景色
寒いというより、暖かい感じ…
奈良の雪景色、こちらとは違うので
楽しく拝見させていただきました(^^)
  • #-
  • *cranberry* 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.02.16 Wed 23:56  こんばんは

ぽんたさん こんばんは

こんだけ寒いのに、雪景色を撮りに
明日香村まで行かれるとは、恐れ入ります。
ぽんたさんのフォトブロガー根性を見習います^^

先週の金曜日に、大阪で少し積もった時に撮りに行ったけど
雪景色をモノクロで撮るなんて、まったく思いつかないです。。。^^;
  • #-
  • masa + 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.02.16 Wed 23:54  

こんにちは^^
真っ白に染まった棚田の風景、とても風情があって素敵ですね~!!
明日香村は歴史的にも由緒あるところなので、いつか尋ねてみたい場所です。
3枚目の奥行きのある構図、すごく好きです!!ぐんぐんお写真の中に引き込まれる感覚になりました!

2011.02.16 Wed 23:25  こんばんは。

明日香村の雪景色情緒が有りますね。
モノクロが雪景色には適してるようです。
橘寺の光景が素晴らしいですね、電柱が無く古の風情があるようです。
歴史の勉強にもなりました。

2011.02.16 Wed 21:36  

お寺は隙が無くて、愛嬌が欲しいぐらいですね(笑)

でも一枚目はすばらしい !

自然の中で生きる厳しさと言ったら大げさかな ?

伝わってきます。

雪を憎悪の対象 ?として接してきた私の写真は、
カラーであっけらかんとしていた様。
それとは対象的に、ぽんたさんはモノクロで、
内静的で重厚な様。

歴史に囲まれて育った人と、
歴史が浅い土地に生まれた人。

面白かった。
感心しました !

2011.02.16 Wed 21:34  

見事な雪景色

それにぴったりな記事

素敵でした(=^_^=)

2011.02.16 Wed 19:28  

ぽんちゃん、こんばんは~☆
明日香村の雪景色、モノクロで表現すると、
昔へタイプスリップしたような気分になって、
一段と味わい深くなるね^^
ここは、秋に彼岸花が咲く場所かな?
冬景は初めて見たけど、美しくて感動です^^♪
素朴な雰囲気の雪景色、いいなぁ~~
静けさと穏やかさも伝わってきました^^
1枚目と3枚目が特に好き~~♪

2011.02.16 Wed 09:53  

ぽんたさん、おはようございます♪
雪、翌日も残るくらいに降ったんですね。

雪化粧された明日香村の棚田、とても美しいです。
モノクロと山や棚田に残る雪がゆっくりな時間を思わせる感じが
あって、しばし眺めてしまいました。

橘寺と川原寺跡と弘福寺(←読めないですね!)、勉強になりました^^
火の用心ですね。って違うから~。笑
ここに住む人たちは私にはない、何か大事な心を持って
暮らしていそうな気がしました^^

2011.02.16 Wed 06:27  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  •  
  • []
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://kurukuruponta0111.blog37.fc2.com/tb.php/272-d4b01e22

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

345. ice jewelry - My photo

昨日の午後、時間が出来たので、雪を求めて、山間の町まで行ってきました。 思っていたより積雪が少なくて、道路沿いに少し残っていた程度。 山の中に入ってみると、日陰には数センチの積雪がありました。 そして、ところどころに、イノシシらしき?動物の足跡(@@... 2011.02.22 17:57

344. Snow Snow Snow・・・2011 ☆ Wonderful First Hellebor... - *Wonderful Time*

2月11日、こちら奈良は、雪、雪、雪…でした。。。@@; 皆様の所は、いかがでしたか? お庭の薔薇や、ヘレボの鉢が雪に埋まってしまって 朝早く、雪の中、お庭の鉢を避難させました。。。 (前日にしておけばよかった…と後悔^^;) ♪ ♪ ♪ 雪を 2011.02.21 02:07

342. 雪景色 Prat 2 - さぬき写真工房

雪が降った時の写真第2弾です^^ 昨日(月曜日)雪が降り積もって今朝は晴れたので絶好のタイミングだったのですが 平日ではどうにもなりませんでした。。。 Canon EF70-200mm F4L IS USM Canon EF100mm F2.8L マクロ IS USM Canon EF70-200mm F4L IS U... 2011.02.18 00:46

341. 悲しみは雪のように - モノクロの僕の毎日に

・・・歌ってる間に凍りそうでした。マンション屋上、撮りたてほやほや((´д`)) ブルブル…サムー まあ、あれかな。「悲しみは雪」であるなら「いつかは溶ける」ってこととセットなんやろうかと、そんなことを考えたりもする雪の夜でございました。 ほな☆ミ(ノU… 2011.02.17 23:13

340. 満天の雪 - 九九免許

夜になって、雪が降り始めました。 2011.02.16 09:32

* Profile *

くるくるぽんた

Author:くるくるぽんた
*
大阪市在住
*
LUMIX DMC-GH1
をパートナーに
2009.11 デジイチデビュー
RICOH GRDⅢ
RICOH GX200
LUMIX DMC-FZ28

* Message *

ご訪問
ありがとうございます(*^-^*)

― はじめましての方へ ―
ごあいさつ
*
― コメントを頂いた方へ ―
ありがとうございます
大切に拝見させて頂いています

申し訳ありませんm(__)m
ただいまお返事は
貴ブログへの訪問に
代えさせて頂いています
*
― 画像について ―
著作権は放棄してないので
無断使用は禁止デス!!

* Calendar *

* Link *

* Comment * ありがとう ^^♪

* Track Back *

* Mail Form *

Name:
Mail:
Title:
Message:

* Archive *

* Counter *

Copyright © くるくるぽんた

