ぽんたのフォトグラフ

 



NAKAZAKI-CHO SNAP





先日 中崎町
スナップしてきました

久しぶりにGX200での撮影ですが
スナップショット
そして
スクエアフォーマットでの
切り取りの難しさを痛感!



実は10月にも
中崎町スナップしたのですが
一枚もエントリー出来る写真がなく
今回はリベンジだったのです

結局、似たような写真ばかりになってしまったので
まとめてみました

中崎町の雰囲気が少しでも伝わったら
嬉しいです



- 中崎町 -

大阪駅から東へ徒歩10分ほどの所にあり
第二次世界大戦の戦火から免れた
古い長屋や建築物が
未だに多く現存する街

その雰囲気に惹かれた若者たちが
洋服屋さんや 雑貨屋さん カフェを開いたり
ギャラリーで展示をしたりして集まっています




20110129-1-





20110129-2-





20110129-3-



~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~



前記事へたくさんのコメントを
ありがとうございましたm(__)m

大切に読ませて頂きました



RICOH GX200


関連記事

Comment

2011.02.02 Wed 22:39  

こんばんは(^^)

古い町並み、建物が若い人たちによってよみがえった感じですね♪
昔の面影も残しつつ、今風のセンスもキラリ☆~
どのお店も覗いてみたくなります^^*

自転車が似合う街ですね♪

ぽんちゃんのセンスも光ってますv-352

2011.02.02 Wed 21:30  

スクエアフォーマットといえば、レコードジャケットのイメージですね。

もしこの写真がジャケットなら、どんな曲が似合うかしら。と考えたりします(UU)

2011.02.02 Wed 21:02  

ぽんたさん、こんばんはぁー!
大戦の戦火から免れた中崎町の写真集、素敵ですね^^
昨日町の写真ってすっごく難しいと感じたばかりなので
お勉強になります♪
木目な風景に赤色がアクセントになっている感じが
いいなぁって思いました。

私の暮らす地域も大戦で焼け残った建物が多く、
地震などで火の回りが早そう度が最高値。
でもこんなにお洒落に発展してないなぁ。笑

2011.02.02 Wed 20:11  

こんばんはー
スクエアいいですね!
どれも素敵に切り取られてると思います!!
絵になる街並みですね~
行ってみたくなります^^

2011.02.02 Wed 19:24  

ぽんちゃん、こんばんは~☆
見覚えのある街並み、あ~、あそこだ!なって、じっくり眺めています^^
どれも素晴らしいカット~^^
ハイキー仕上げもハマってて素敵^^♪
古い街並みに、赤が入ると映えて、おしゃれ感も出るね。。
路地の入れ方も絶妙だなぁ~
リベンジ、大成功ですね(^^)v

2011.02.02 Wed 05:43  

おはようさんです^^;

おぉ、面白い~♪
思わず佐伯祐三のパリに、
どこかイメージが通じますね。

3枚目の左下、机と椅子が
なんだか嬉しいな^^;

2011.02.02 Wed 01:10  

こんばんは^^
中崎町というところへは行ったことがないので
どんなところなのかまったく分からないのですが
くるくるぽんたさんが撮られたお写真の数々を拝見して
とても素敵な街なんだな~って思いました^^
どのお写真も切り取りが絶妙!
さすがくるくるぽんたさんだな~って思いました♪
  • #-
  • hirokazu0528 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.02.01 Tue 23:29  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  •  
  • []
  • [Edit]

2011.02.01 Tue 23:12  こんばんは。

中崎町、初めて知りました。
大阪も住んで長いですが田舎に住んでますから・・・
戦火を免れた 長屋や建物が残ってるんですね。
私も、街撮りや、風景にもチャレンジしないと駄目ですね。
情緒の有る町へ一度は行ってみたいものです。

2011.02.01 Tue 22:28  

こんにちは^^
街の雰囲気がそのままの空気感たっぷりに切り取られていてすごく素敵ですね!!
スクエア写真って構図の決め方が難しいですが、すごくキレイに切り取られてて勉強になりました。
古い建物と新しい建物がいい具合にミックスされた写真の組み方もかっこいいです!!ポップな色使いも、なんだか元気が出てきます^^

2011.02.01 Tue 16:05  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  •  
  • []
  • [Edit]

2011.02.01 Tue 11:26  

ステキな街角フォトですね!
スクエア写真が撮れるカメラ… いいなぁ~
でも、切り取り方が難しいのですね(--;
このまま、中崎町のポストカードとして売れそうです ♪
  • #-
  • *cranberry* 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.02.01 Tue 09:13  いいっすね~

おお、俺好みの街並み!
大阪にも、古くて新しい感じのこんなおしゃれな街並みがあったんですね~
行ってみたい!

2011.02.01 Tue 07:39  

立派な写真集ですねこれは。 他のブロガーさん達もよく行かれてますね中崎町は。 私はもうウン十年は行ってませんわあ。
  • #-
  • tak+ 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.02.01 Tue 06:38  

ぽんたさん おはようですぅ♪
中崎町 戦火から免れた 長屋や建物の雰囲気を壊すことなく
和と洋がステキに 共有してる街ですねぇ(〃、ゝ〃)ポッ

ここへ行くと ゆ~ったり時間が流れてるように感じますぅ
今 そんな時間を ぽんたさんの写真で 楽しんでまぁすぅ(*´σー`)エヘヘ
椅子に腰掛けて 建物や行き交う人々を ぼぉ♪っと見ていたい。。。

10月の写真も見たかったなぁ。。。
ぽんたさん ステキな街を紹介してくれて ありがとうですぅ(人´ω`*).。*
  • #-
  • ☆MIYA☆ 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://kurukuruponta0111.blog37.fc2.com/tb.php/265-fc745a62

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

324. その永遠の一秒に - モノクロの僕の毎日に

先週、恵比寿の東京都写真美術館に行ってきました。 今回の展示は「スナップショット」がフューチャーされていて、歴史上の有名な写真を中心とした『スナップショットの魅力』と、新進作家の作品を展示した『日本の新進作家展vol.9 ニュー・スナップショット』の二本立て… 2011.02.02 21:33

323. CROSS PROCESS - My photo

GRDⅢの機能拡張ファームウェアから、初めて新機能をDL・追加しました。 ニューバージョンの中にある「クロスプロセス機能」 写真仲間のブロガーさんが使われてるのを拝見して影響を受け、取り入れてみました。 以前から、一度トイカメラで撮ってみたい気持ちが 2011.02.02 19:26

* Profile *

くるくるぽんた

Author:くるくるぽんた
*
大阪市在住
*
LUMIX DMC-GH1
をパートナーに
2009.11 デジイチデビュー
RICOH GRDⅢ
RICOH GX200
LUMIX DMC-FZ28

* Message *

ご訪問
ありがとうございます(*^-^*)

― はじめましての方へ ―
ごあいさつ
*
― コメントを頂いた方へ ―
ありがとうございます
大切に拝見させて頂いています

申し訳ありませんm(__)m
ただいまお返事は
貴ブログへの訪問に
代えさせて頂いています
*
― 画像について ―
著作権は放棄してないので
無断使用は禁止デス!!

* Calendar *

* Link *

* Comment * ありがとう ^^♪

* Track Back *

* Mail Form *

Name:
Mail:
Title:
Message:

* Archive *

* Counter *

Copyright © くるくるぽんた

