ぽんたのフォトグラフ

 



ならまち散歩





先週の土曜
奈良へ出かけた目的は
以前から行ってみたかった
ならまち

相方とくるみと
情緒あふれる 『 ならまち 』 を
ぶらっとしてきました



- ならまち -

710年 平城京へ都が遷されたとき
飛鳥の法興寺 ( 飛鳥寺 ) が元興寺として
平城京に移されました

その元興寺 ( がんごうじ ) の
旧境内を中心とした地域に広がる
伝統建築群地域の通称を
ならまち 』 と呼んでいます

江戸時代以降の町屋がずらりと並び
歴史ある家屋を改築した飲食店やカフェも
たくさんあります




今回 散策してきたのは一角

くるみが一緒で
ショップやカフェには入れなかったので
また ゆっくりと行きたい町です



20110108-4-





20110108-5-





20110108-6-





20110108-7-



~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~



前記事にたくさんの温かいコメントを
ありがとうございました

大切に読ませて頂きました



LUMIX DMC-GH1


関連記事

Comment

2011.01.18 Tue 18:37  

こんばんは^^

風情あふれる素敵な場所ですね~e-349
ゆっくり町屋を見ながら歩いていると、タイムトリップした気分になれそう。。。♪

ぽんちゃんのセンスが光る写真で初めて知った『ならまち』
奈良へ行った時には訪れてみたい場所です^^*

2011.01.18 Tue 01:18  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  •  
  • []
  • [Edit]

2011.01.17 Mon 23:56  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  •  
  • []
  • [Edit]

2011.01.17 Mon 23:56  

ならまち・・・伝統建築群地域の通称。
なるほどです!ちょっと昔風で趣のある建物に見えます^^

時代をワープしたような気分になりました。
いつか町屋を見て歩き、カフェで美味しいホットコーヒーを
味わってみたいな♪

見ざる言わざる聞かざるの横の釣りざるを見つけて
ちょっと喜んだ私で-す^^;

2011.01.17 Mon 23:35  修学旅行以来ですね~

小学校の。うーん、何年前?(笑)

そういえば奈良からは柳生の庄へも道が通じてるんだったかな?時代小説ファンとしてはぜひ一度訪れたいっす。

2011.01.16 Sun 19:03  

くるくるぽんたさん、こんばんは^^
風情ある奈良の町の様子を見事に捉えられてて素晴らしいです☆どれも‘隙’のない仕上がりはさすがです!ほんと、確かにフォントがベストマッチしてますね☆ ウチには無いフォント…イイなぁ(*^_^*;)♪ それでは、また~♪ 
  • #-
  • Master Ken 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.01.16 Sun 00:34  

こんばんは^^
センス溢れるお写真ばかりですね♪
まるで自分がならまちをお散歩しているように感じました^^
ラストのお写真の雰囲気、最高ですね(^0^)/
  • #-
  • hirokazu0528 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.01.15 Sat 23:23  

ぽんたさん、こんばんは~♪
お散歩フォトもとても格好良く素敵に撮られて
いらっしゃいますね!
歴史を感じる街並み、ずっと残っていてほしいものですね。
ラストのお写真が一番気に入りました^^

2011.01.15 Sat 22:55  

まるで私が機中で読む、某航空会社の雑誌のコラムみたいですね。

もう写真を生業とした方がええんでないかい(笑)

その中でも一枚目のモノクロ、
面白いです。

古代と中世と昭和と現代とが・・・
頭の中でチャンプルーします。

なんだか訳分からなくなっていいね(笑)

2011.01.15 Sat 22:52  こんばんは。

ならまちも散策されましたか。
情緒のある街筋をモノクロやセピアで良い感じですね。
何時もながらの端正なカットで素晴らしいです。
この時期らしく静かな風情ですね。

2011.01.15 Sat 22:35  

こんばんはー
風情を感じる素敵な写真ですね!
歩いてみたいですね~
最後の写真が特に素敵です!
この日本はずっと残っていて欲しいですね^^

2011.01.15 Sat 22:16  

こんにちは^^
趣ある街並みを、すごくいい雰囲気で切り取られていますね^^
自分の専門が室町時代なので、奈良と言えば興福寺!!春日大社!!というイメージが真っ先に来るんですが、このへんも深みがあってすごく素敵だなぁと思いました^^
最後の一枚の切り取り方がすごく好きです!!

2011.01.15 Sat 15:29  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  •  
  • []
  • [Edit]

2011.01.15 Sat 12:23  

こんにちわ.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。
くるみちゃんと一緒にお散歩にいったんですね~
情緒あふれる素敵な街並みですね~
行ってみたくなっちゃいました!!
最後のお写真前ぼけの緑が効いててめっちゃ好きです☆

2011.01.15 Sat 11:40  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  •  
  • []
  • [Edit]

2011.01.15 Sat 07:51  

ぽんちゃん、おはようございます♪
ならまち、懐かしいです~(o^-^o) ウフッ
小さい頃、よく祖母や両親と行ったことが^-^
1枚目のお写真も風合い、素敵ですネ~(o^-^o) ウフッ
コラージュ写真も最後のお写真も光の入り方がとても綺麗ですね。
それとコラージュ写真のフォントが素敵です~♪

2011.01.15 Sat 01:17  

ならまち、ステキな場所ですね!
いつか帰国したら、京都と奈良には必ず行きたいので
ならまち、メモメモ…
JR のレールパス買って、新幹線乗り放題で
日本国内旅行する計画だけは立ててます(笑)
果たして、いつ実現できるか分かりませんが…
こんなところを、ゆっくり散歩してみたいです ♪
  • #-
  • *cranberry* 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.01.15 Sat 01:09  

こんばんは♪  お久です^^;
遅くなりましたが
↓ お誕生日おめでとうございます^^
素敵な時間をすごされたのですね~

・・・っで、奈良にいらしてたのですね^^
最後のフォト素敵~♪
光の入り方がいいですね♪
フォントがまた、お写真とあってますね。
何というフォントなのかしら?
素敵にしあげて いらっしゃる~♪

      ユリシス☆

2011.01.15 Sat 00:58  こんばんは

こんばんは

ならまちに行ったんですね!
ボクは2年位前に撮りに行きましたけど
なんか撮るのが難しくて、撃沈でした。。。^^;

最後の格子の家、いいですね^^
すごく優しい雰囲気で見てると和みますぅ~^^
ゴロンと寝転んで、お昼寝してみたいですZzz
  • #-
  • masa + 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://kurukuruponta0111.blog37.fc2.com/tb.php/259-49b2b96e

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

368. 格子の向こうは - La couleur du coeur ~こころのいろ~

ならまちにある格子の家、陽射しがいい感じで差し込んでいたので この格子の向こうに赤い服を着た人をバックに撮りたかったのですが なかなか来なかったのでオレンジの自転車で^^; Mモード, F9, 1/125秒, ISO 100, WB 屋外 カメラ:RICOH GRDIGITALIII 2011.04.28 22:43

* Profile *

くるくるぽんた

Author:くるくるぽんた
*
大阪市在住
*
LUMIX DMC-GH1
をパートナーに
2009.11 デジイチデビュー
RICOH GRDⅢ
RICOH GX200
LUMIX DMC-FZ28

* Message *

ご訪問
ありがとうございます(*^-^*)

― はじめましての方へ ―
ごあいさつ
*
― コメントを頂いた方へ ―
ありがとうございます
大切に拝見させて頂いています

申し訳ありませんm(__)m
ただいまお返事は
貴ブログへの訪問に
代えさせて頂いています
*
― 画像について ―
著作権は放棄してないので
無断使用は禁止デス!!

* Calendar *

* Link *

* Comment * ありがとう ^^♪

* Track Back *

* Mail Form *

Name:
Mail:
Title:
Message:

* Archive *

* Counter *

Copyright © くるくるぽんた

