ぽんたのフォトグラフ

 



神の使い





先週の土曜日
奈良へ出かけた帰りに
奈良公園へ寄ってきました



- 奈良公園鹿 -

和銅13 ( 710 ) 年 春日大社創建の際
鹿島 ( 茨城県鹿島神宮 ) から勧請した神が
鹿に乗って春日山に入ったという言い伝えから
神の使いとして大切に保護されてきた鹿たちは
国の天然記念物に指定されている野生動物で
所有者はいません




とても人懐こく
フレンドリーなイメージのある鹿ですが
袋の音をさすと エサをもらえると思って
どこからともなく わんさと集まってくるのです

鹿たちに囲まれると ちょっと怖いかも...



でも ガラス玉のように澄んだ瞳は
とても綺麗でした



20110108-1-





20110108-2-





20110108-3-

ニホンジカ シカ科 頭胴長:♂約131cm・♀約119cm



~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~



前記事にたくさんのお祝いコメントを
ありがとうございました

大切に、大切に読ませて頂きました

温かいコメントの数々に感激で
とてもハッピーなバースデーになりました



LUMIX DMC-GH1


関連記事

Comment

2011.01.15 Sat 22:02  

こんばんは。すっかり遅くなってしまいました^^;

奈良公園の鹿さんたちはテレビでしか見たことが
なかったんですが、目がキラキラしてて可愛いんですね。
(テレビで私が観るのは、たいていわんさと集まるシーン^^;)

一枚目なんて画面からピョンって飛び出してきそう^^
三枚が少しずつ雰囲気が違って、今まで思っていた
鹿さんよりイメージがずっと優しくなりました。
でもビニール持って歩くのはやめときまーす!^^v

2011.01.15 Sat 00:10  

あやー知らなかったデス><
お誕生日おめでとうございました!
訪れるたびに癒されてます。
もっとどんどんカッチョイイお写真撮ってイッパイ見せてください。
3枚目の鹿のお写真美しいス♪
  • #-
  • ちきゅー 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.01.14 Fri 09:31  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  •  
  • []
  • [Edit]

2011.01.14 Fri 00:24  

こんばんは^^
シカさん、とっても可愛い~♪
奈良公園のシカさんはそんなに人懐っこいのですね^^
奈良公園へは行ったことがないので行ってみたいです^^
  • #-
  • hirokazu0528 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.01.13 Thu 23:19  

こんばんは☆
二日遅れの“誕生日おめでとうございますv-274
とっても幸せな誕生日でしたね♪
家族の愛情に、私もハッピーな気持ちになりましたe-266

神の使いの鹿さんたち、何かいいことがありそうです^^
とっても愛くるしい眼差しですね(*^-^*)
私も餌をあげてみたいなぁ~♪

2011.01.13 Thu 22:54  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  •  
  • []
  • [Edit]

2011.01.13 Thu 22:48  こんばんは

ぽんたさん こんばんは

奇遇ですね。
ぼくも土曜日に奈良公園の辺りを
ウロウロと写真散歩してたんですよ^^

残念ながら鹿さんの写真はありませんけど^^;
たぶん、鹿に寄ってくるなオーラが出てたからかな^^;

3枚目の優しい夕陽のなかに佇む鹿いいですね^^
  • #-
  • masa + 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.01.13 Thu 22:25  

ぽんちゃん、こんばんは~☆
奈良、行ったんだ~、いいなぁ~~!
奈良公園の鹿、可愛いよね~
そうそう、食べ物もってると、すぐに寄ってきて、
怖い時もあるけど^^;
1枚目、木のグリーンと地面の淡い緑、鹿の茶色が抜群なバランスで素敵だね(^^)v
2枚目の子の瞳、近くで見ると、澄んでて綺麗♪
3枚目の光の当たり方と下からのアングルも好きだな^^!

2011.01.13 Thu 14:39  

ぽんたさん、こんにちは(*^_^*)/♪
今度は奈良公園から素敵なお写真ですね☆☆☆
どれも違った持ち味でホントに素敵です!!
私も奈良公園、2年くらい前に行ったのが最も間近で…急にシカに触りたくなって行ったものです(^_^;) 確かに目が無垢でクリクリッとしてて愛らしいですね~牝鹿はホントに優しげな眼差しで☆ 牡鹿はやっぱり目が据わってて緊張感ありますよね(^_-) 牡鹿の両角をガッシと掴んでみましたが…凄い圧力でやっぱり怖かったです(^_^;) ぽんたさん、今回は牝鹿の写真でとてもキュートでしたが…牡鹿だったらどう仕上げるんだろうなぁ~って興味感じちゃいましたよ☆ でもホントここのシカたちは賢くって可愛くてイイね(*^_^*)/ それでは、また。。。
  • #-
  • Master Ken 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.01.13 Thu 07:52  

私には怖い神の使いです。息子が小さな頃、エサをあげていたら鹿に包囲されて大変やった思い出があります。 でも可愛いですよね。こうして見ると。
  • #-
  • tak+ 
  • [URL]
  • [Edit]

2011.01.13 Thu 07:15  

ぽんちゃん、おはよう♪
この優しい瞳に惹きこまれますネ~(o^-^o) ウフッ
なんて優しい眼差しなんでしょう☆
ぽんちゃんをじ~っと優しく見つめてくれたんですね^-^
奈良の鹿ってそんなに歴史が古いんですね ̄(〃゜o ゜〃) ̄わぉ!
奈良公園の鹿、バッグに中に鹿せんべいを入れていても、
匂いをかぎつけて追いかけられたことが(>▽<;; アセアセ

2011.01.13 Thu 03:01  

なんて優しい表情の鹿さんたち!
ぽんたさんの温かい視線が写真にそのまま現れていてステキ☆
奈良公園の鹿さんの歴史、初めて知りました
710年って、平城京の年ですよね?
「なんとー大きな平城京」(笑)
私も、昔、奈良公園の鹿さんが怖くて近づけず
遠くから眺めていたものです(^^;
ちなみに、鹿せんべい与えることは怖くて無理だから
買ったこともありません…
Petting Zoo で餌あげるのを怖がっていた次男のこと
ビビリーだって馬鹿にしていたけど
自分もビビリーでした(汗)
  • #-
  • *cranberry* 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://kurukuruponta0111.blog37.fc2.com/tb.php/258-2b20ac58

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

325. NARA PARK - La couleur du coeur ~こころのいろ~

木漏れ日のなか、鹿たちとカップルさんが戯れる。。。 カメラ:Rollei35(フィルム:コダックEktar100) 2011.02.05 23:20

* Profile *

くるくるぽんた

Author:くるくるぽんた
*
大阪市在住
*
LUMIX DMC-GH1
をパートナーに
2009.11 デジイチデビュー
RICOH GRDⅢ
RICOH GX200
LUMIX DMC-FZ28

* Message *

ご訪問
ありがとうございます(*^-^*)

― はじめましての方へ ―
ごあいさつ
*
― コメントを頂いた方へ ―
ありがとうございます
大切に拝見させて頂いています

申し訳ありませんm(__)m
ただいまお返事は
貴ブログへの訪問に
代えさせて頂いています
*
― 画像について ―
著作権は放棄してないので
無断使用は禁止デス!!

* Calendar *

* Link *

* Comment * ありがとう ^^♪

* Track Back *

* Mail Form *

Name:
Mail:
Title:
Message:

* Archive *

* Counter *

Copyright © くるくるぽんた

