ぽんたのフォトグラフ

 



やっと会えたね





昨年は
寒い雨の中 傘を差しながら
気配を隠して?撮ったメジロ

今年は
どうしても青空の下のメジロを撮りたくて
たくさん梅が咲いてる場所へ
何度も足を運んだのですが
会うことすら出来ない

と、先日 記事に書いたところ
ブロ友さんが
素敵な情報を教えてくださいました



お昼過ぎから
青空が見れるという3日に そのポイントへ

到着すると
河津桜がほぼ満開

その周りには
たくさんのメジロたちが。。。

もう その光景に ぽんたは
うきうき♪ わくわく♪ どきどき♪

嬉しさのあまり踊り出したいところでしたが
独りなので そこは我慢して
撮ってきました

メジロちゃん



「 やっと会えたね

20100303-1-





アクロバット的な姿勢で食事をとったり。。。

20100303-2-





『 見返り美人 』 的なポーズもとってくれたり。。。

20100303-3-

メジロ スズメ目 メジロ科 体長約12cm



可愛らしい表情を
たくさん見せてくれました

もうちょっと もうちょっと と撮ってると
アッというまに時間が過ぎていて
後ろ髪を引かれる思いで帰ってきました



たくさんシャッターを押したのですが
ちょこちょことよく動き回るメジロ
可愛く撮れてたのは この3枚だけでした



LUMIX DMC-GH1


関連記事

Comment

2010.03.18 Thu 01:01  ☆ うぃんぐるーさん こんばんわ(*^▽^*)

お返事たいへん遅くなり ごめんなさいm(__)m

うちは今年 メジロに会える機会が
ほんと少ないですi-181

うぃんぐるーさんは会えたかしら?

ムスカリ小さーい可愛いお花ですよね~♪
うぃんぐるーさんも這いつくばって撮られたのでしょうかi-179

うちも ほとんどが写真を始めて名前を覚えたお花です。
写真って 今まで見てた風景も新鮮に見えて
たくさんお勉強になって楽しいですよねi-236
  • #HfMzn2gY
  • くるくるぽんた 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.03.18 Thu 01:01  ☆ デリコさん こんばんわ(*^▽^*)

お返事たいへん遅くなり ごめんなさいm(__)m

>先日はお祝いのコメント、ありがとうございましたv-352
いえいえi-179
益々のご活躍を期待していますi-236

ムスカリにコメントくださって ありがとうデスi-179
小さーいお花やのにマクロで見ると
食べたくなるくらい可愛いお花よね~i-176
  • #HfMzn2gY
  • くるくるぽんた 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.03.15 Mon 03:46  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  •  
  • []
  • [Edit]

2010.03.13 Sat 23:17  

え~!メジロってどこにでもいるワケじゃないんですか~(汗
どうりで会えないわけだ(笑
今年は撮れるといいなぁと思ってたところだったんです。
どこで撮ったかおしえてください。コッソリ(笑

ムスカリもいいですね~♪
写真撮り始めて名前を覚えた花のひとつです。
ほかに覚えたのは・・・
なんだっけ???
  • #-
  • うぃんぐるー 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.03.13 Sat 22:54  

こんばんわ^^
先日はお祝いのコメント、ありがとうございましたv-352
↑のムスカリ、思わず食べたくなっちゃいましたよ^^
コメ欄とじてるのにゴメンナサイ><
寛大な愛でお願いしまつ
  • #fZQeSxjk
  • foto_cychedelico 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.03.13 Sat 05:19  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  •  
  • []
  • [Edit]

2010.03.12 Fri 03:27  ☆ 玲華さん こんばんわ(*^▽^*)

お返事遅くなって ごめんなさいm(__)m

ありがとうございますi-179

玲華さんのような紅白梅とメジロを撮りたかったんですが
今年は梅林でメジロと出会えませんでしたi-229

はい!
鮮やかなピンクの桜にメジロも映えて
とても綺麗でしたi-179

どちらも羨ましいですか~i-179
確かに この日は最高の撮影日和、
大好きなメジロにも会えて 独り はしゃいでましたi-278
  • #HfMzn2gY
  • くるくるぽんた 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.03.12 Fri 03:27  ☆ リアルグラフィカさん こんばんわ(*^▽^*)

お返事遅くなって ごめんなさいm(__)m

可愛いでしょi-178

1時間ほど追い掛け回して3枚ですが
なかなか根気が必要で 自分では上出来かなぁ~とi-278

ありがとうございますi-237
  • #HfMzn2gY
  • くるくるぽんた 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.03.12 Fri 03:26  ☆ y213さん こんばんわ(*^▽^*)

お返事遅くなって ごめんなさいm(__)m

晴天で暖かかったからでしょうか
桜の周りや中を たくさんのメジロが
飛び交っていましたi-179

初めて見る春の光景に感動でしたi-236
  • #HfMzn2gY
  • くるくるぽんた 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.03.12 Fri 03:26  ☆ yukiさん こんばんわ(*^▽^*)

お返事遅くなって ごめんなさいm(__)m

ありがとうデスi-179

桜も見頃で たくさんのメジロがお食事に来てました。

3枚目 桜の中に居たから ピント合わせが難しかったけど
うちにとっては奇跡の1枚♪
気に入ってもらえて嬉しいなーi-237
  • #HfMzn2gY
  • くるくるぽんた 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.03.12 Fri 03:25  ☆ ももちゃん こんばんわ(*^▽^*)

お返事遅くなって ごめんなさいm(__)m

晴天だったおかげで メジロも桜も
明るく撮れたかなi-179

情緒を感じてもらえて嬉しいな~♪
ももちゃん ありがとねーっi-237
  • #HfMzn2gY
  • くるくるぽんた 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.03.12 Fri 03:25  ☆ あおたんさん こんばんわ(*^▽^*)

お返事遅くなって ごめんなさいm(__)m

うんうん!
凄く可愛かったよー♪

天気もよくて暖かかったからか
カップルもたくさん出来たみたいi-278

カップルになると2羽でくるくる舞いながら
どっか行っちゃうんよーi-237

あおたんさん いつもありがとねーi-179
  • #HfMzn2gY
  • くるくるぽんた 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.03.12 Fri 03:25  ☆ デリコさん こんばんわ(*^▽^*)

お返事遅くなって ごめんなさいm(__)m

ドンズバでクリアーですか~
ありがとうデスi-237

ちょープリティでしょi-236

春の陽気の中で メジロも桜も そしてうちも
みんなが陽気になっていましたi-278

デリコさんの なかなかの九州弁も
お披露目して頂いてありがとう!i-179
  • #HfMzn2gY
  • くるくるぽんた 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.03.10 Wed 03:22  ☆ たぁ坊さん こんばんわ(*^▽^*)

ありがとうございますi-179

たぁ坊さんに こんなにたくさん褒めて貰えて
凄く嬉しいですi-237

ほんと 常に動き回るメジロ 難しかったですi-229
桜の中に入ると 先にお花にピントが合って
その間に あれ?どこへ行った???って追かけて。。。
その繰り返しで なかなか目にピントが合わなくてi-229

振り回せるようなカメラでないと・・・
デジスコでは難しいでしょうね~

野鳥シリーズ 頑張りま~すi-278
  • #HfMzn2gY
  • くるくるぽんた 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.03.10 Wed 03:22  ☆ hirokazu0528さん こんばんわ(*^▽^*)

ありがとうございますi-179

今年は結局ウメジロー撮れなかったですi-229

でも このサクジロー?3枚目は ぽんたにとって
今まで撮った中で一番お気に入りの
野鳥フォトになりましたi-278

フォトコン入賞ものですか~
hirokazuさんに そう言って頂けて
ほんとに光栄ですi-179
  • #HfMzn2gY
  • くるくるぽんた 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.03.10 Wed 03:21  ☆ kazさん こんばんわ(*^▽^*)

ありがとうございますi-179

迫力ですか~
たぶんメジロちゃんの事を
目をギラギラさせながら追い掛け回す
ぽんたの気迫が写真に出たのかしら~i-278
  • #HfMzn2gY
  • くるくるぽんた 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.03.10 Wed 03:21  ☆ あけまるさん こんばんわ(*^▽^*)

ありがとうデスi-179

鼻血やら脳汁やら 色んなモノ出てしまいましたか~

これは メジロちゃん経由で
“あけまるさんをノーサツしよう”作戦です♪

罠に掛かっちゃいましたね!i-278
  • #HfMzn2gY
  • くるくるぽんた 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.03.09 Tue 16:54  ^^

きゃきゃ!ぽんたさん、
素晴らしいメジロ拝見できました。
すごいですね。
河津桜との相性も特にいいですね。
青い空の中で、自由に飛び回るメジロとそれを
追いかけるぽんたさん!
どちらも羨ましいなぁ..(*^^*)ポッ

2010.03.09 Tue 12:49  

すごーいっ!
ちょーかわいいんですけどっ!
3枚も撮れたらいいじゃないですかー。
とっても素敵っス!
  • #bRujKUEw
  • リアルグラフィカ 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.03.09 Tue 04:42  ☆ 落伍さん こんばんわ(*^▽^*)

きっと美味しくないですよー
夜食、違うモノ食べてねi-278

ほんと 小鳥って守ってあげたいくらい←余計なお世話ですがi-229
健気で愛おしいですよねi-179
  • #HfMzn2gY
  • くるくるぽんた 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.03.09 Tue 04:39  ☆ まささん こんばんわ(*^▽^*)

ありがとうデスi-179

3枚目のメジロちゃん お花の奥の方で
向こう向いて小休止してたんですが
気になったので連写で撮ったら
この表情が撮れてましたi-278

お気に入りの1枚なので
そう言ってもらえて凄く嬉しいですi-236
  • #HfMzn2gY
  • くるくるぽんた 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.03.09 Tue 04:32  ☆ hunterさん こんばんわ(*^▽^*)

ありがとうございますi-179

撮影日和で空も桜もメジロも
みんな明るく撮れました♪

露出 メジロに合わせたので
桜の色が白トビしちゃってますが。。。i-229

レンズはLUMIX G VARIO 45-200mmを使って
撮りましたi-179

鳥撮りは200mmでは しんどいかなぁ?
と思いましたが この時は200mmで
ちょうどいいくらいでしたi-236

って言っても200mmまでしか 持ってないのですがi-229
  • #HfMzn2gY
  • くるくるぽんた 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.03.09 Tue 04:25  ☆ shakasha19さん こんばんわ(*^▽^*)

ありがとうデスi-179

そうなんですよね~
うちも梅林へ何度も足を運んだのですが
結局 今年は梅にメジロが見れませんでしたi-181

でも 桜とメジロも風情があってよかったですi-236

shakasha19さんも メジロと出会えますようにi-179
  • #HfMzn2gY
  • くるくるぽんた 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.03.09 Tue 04:25  ☆ igai_5060さん こんばんわ(*^▽^*)

ありがとうございますi-179

igaiさんのおかげで
ちょうどいい頃合いの桜とメジロのコラボが撮れましたi-236

晴天の下 ほぼ満開の桜の周りを飛び交うメジロ
ほんと平和そのものの光景でしたi-179
  • #HfMzn2gY
  • くるくるぽんた 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.03.09 Tue 00:55  

こんばんは。
満開の桜の中で遊ぶメジロ。
いいですね~。
微笑ましいですね~。

春ですねぇ~(笑)

2010.03.08 Mon 23:26  

桜満開だね♪
それにしても良く撮れてますね^^
3枚とも素晴らしいと思います。
特に3枚目の桜をボカシテ奥のメジロを撮る!
っていう構図は大好きです。

2010.03.08 Mon 19:06  ☆ ほよりんさん こんばんわ(*^▽^*)

ありがとーっi-179

嬉しくて可愛くて たくさん撮ったよーi-229

ほよりんさんも小躍りしたくなりましたか~
では 一緒に桜の下で踊りましょう~♪

>今朝はスタートから輝いていたので
>ホントにいい一日でした^^)v
うんうん!
朝一から あんなに素敵なシーンに出会えると
気分もうきうき♪やね~っi-236
  • #HfMzn2gY
  • くるくるぽんた 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.03.08 Mon 19:06  ☆ chikyugurashiさん こんばんわ(*^▽^*)

ありがとうデスi-179

桜の周りを飛び交ってる たくさんのメジロが目に入った時は
凄く嬉しくて誰かに伝えたくて 地球さんに電話しようと思ったけど
地球さんの電話番号知らなかったよー

3枚目 うちも一番のお気に入りやねんi-278
だから いっぱい褒めてもらえて嬉しいーっi-237

春 感じますか~
それは きっと うち自身が いつも春のようにふわふわ♪
してるからかなー♪
  • #HfMzn2gY
  • くるくるぽんた 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.03.08 Mon 19:05  ☆ :優作:さん こんばんわ(*^▽^*)

青空に鮮やかな色の桜、
そこに たくさんのメジロたち。。。

ポカポカやったし ほんと春の陽気でしたよi-236
  • #HfMzn2gY
  • くるくるぽんた 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.03.08 Mon 19:05  ☆ ちいすけさん こんばんわ(*^▽^*)

ええ写真ですか~
ありがとうデスi-179

フォトコンテストは。。。
ん~~~っ、考えてみますi-278
  • #HfMzn2gY
  • くるくるぽんた 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.03.08 Mon 19:05  ☆ tak+さん こんばんわ(*^▽^*)

ありがとうございますi-179

早咲きの桜が ほぼ満開で
その中でお食事に飛び回るメジロたち
お花の隙間を狙って必死で追かけ回しましたi-229

凄く可愛くて 見れただけでも満足でしたi-236
  • #HfMzn2gY
  • くるくるぽんた 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.03.07 Sun 21:58  

すごぉ~~~~~ぃっっv-119v-119

超奇麗な写真ですね~~v-10v-120

ぽんたさんの野鳥の写真、すごく情緒がぁって

ももゎ大好きですッッv-237v-221v-237
  • #-
  • もも 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.03.07 Sun 14:31  

ぽんちゃん、こんにちはv-238

メジロちゃん、かわいいね!

桜とメジロの色合いがととてもすてきー

いつもながら癒されてます!

2010.03.07 Sun 01:31  

とってもとっても美しいですv-352
ピンクの中にいる緑のメジロちゃんがちょープリティ!
ピンもドンズバでとてもクリアーな画像に
カンドーですバイ。
思わず九州弁でたとね^^
九州の出身でもないのに…
  • #fZQeSxjk
  • foto_cychedelico 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.03.06 Sat 08:18  

わぁ~桜絡みのメジロ...綺麗ですね!
メジロは常にチョロチョロ動いているので、デジスコでは難易度がすごく高い鳥なんですよ。
海津桜が満開で、その中に埋もれる様なメジロ。
花絡みだと鳥が負けてしまうことが多いんだけど、ぽんたさんが撮ると花も綺麗だし、鳥もしっかり主役になってますね(^^)
これからも野鳥シリーズ楽しみにしてま~す!

2010.03.06 Sat 01:50  

こんばんは^^
これは素晴らしい!
ウメジロならぬサクジロ!?(笑)
特に3枚目はフォトコン入賞ものですよ!
お見事です(^0^)/
  • #-
  • hirokazu0528 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.03.06 Sat 00:43  

すごく綺麗に撮れているのに
迫力みたいなもの感じました。  kaz

2010.03.05 Fri 23:49  

ものすごい写真美に鼻血出ました!
あーびっくらこいたー
これはもうプロの領域ですね
頭の中が春真っ盛りになっちゃいました
ピーヒャララ状態です
3枚目のメジロ目線に脳汁出マシタ

2010.03.05 Fri 23:34  

すいません!

腹へっていたので、食い物として見てしまいました。
肉が少ないかなぁーー

夜食食べます(笑)

でもメジロちゃんかわいい!
小鳥は愛おしいね。

2010.03.05 Fri 22:37  こんばんは

とても素敵に綺麗に撮れてますね^^
3枚目のメジロちゃん、ちゃんとカメラ目線ですね^^
その目がちゃんと綺麗に撮ってよ!
と言ってるみたいです^^
  • #-
  • masa + 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.03.05 Fri 22:25  

空の青と、花のピンクと、鳥の緑がみごとですね^^
あたたかさと優しさを感じます!

レンズは何を使っていますか?

2010.03.05 Fri 21:04  

わぁ~!!素敵ですね~!!
河津桜が満開ですね!!
メジロは梅との組み合わせで撮られる方が多いですが、
桜とも相性バッチリですね!
私はメジロを撮ったことがないんです~。
梅林で探しても見つけられないんです。
  • #-
  • shakasha19 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.03.05 Fri 20:26  こんばんは。

綺麗に可愛く撮れましたね。
桜が明るく華やかに、メジロは生き生きと。
春の穏やかな日差しに平和を感じます。
撮っても癒されますが、こうして見てるのも癒されます。
すばらしい!!

2010.03.05 Fri 18:26  

可愛い~e-349
ぽんちゃんの写真を見て、私も小躍りしたくなりました♪~
春爛漫の風景にとっても幸せ気分です*^-^*

今朝はスタートから輝いていたので
ホントにいい一日でした^^)v

素敵な写真、ありがとう~^^)/

2010.03.05 Fri 12:49  

ところどころに見える空の色がトテモ気持ち良さそうです。
メジロくんに会えて良かったですネー^^
3枚目の前ボケのピンク素敵です。
振り返った顔したメジロも最高ですぅ
ぽんたさん家にくると春をとても感じます!

楽しく撮ってると、あっという間に時間過ぎちゃいますよね♪
  • #-
  • chikyugurashi 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.03.05 Fri 09:09  

春色ですね。
今日は 温かくなりそうだし。。。

2010.03.05 Fri 08:07  

すごいなぁ~!
フォトコンテストでも出してみたらどうですか?

ええ写真です^^dグッ
  • #-
  • ちいすけ 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.03.05 Fri 07:10  

わっ、メジロがピンクに映えて素晴らしい写真ですね!
チョコマカと動くから、撮るのに苦労したでしょうねえ。
あっぱれです。
  • #-
  • tak+ 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://kurukuruponta0111.blog37.fc2.com/tb.php/124-0a4de980

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

* Profile *

くるくるぽんた

Author:くるくるぽんた
*
大阪市在住
*
LUMIX DMC-GH1
をパートナーに
2009.11 デジイチデビュー
RICOH GRDⅢ
RICOH GX200
LUMIX DMC-FZ28

* Message *

ご訪問
ありがとうございます(*^-^*)

― はじめましての方へ ―
ごあいさつ
*
― コメントを頂いた方へ ―
ありがとうございます
大切に拝見させて頂いています

申し訳ありませんm(__)m
ただいまお返事は
貴ブログへの訪問に
代えさせて頂いています
*
― 画像について ―
著作権は放棄してないので
無断使用は禁止デス!!

* Calendar *

* Link *

* Comment * ありがとう ^^♪

* Track Back *

* Mail Form *

Name:
Mail:
Title:
Message:

* Archive *

* Counter *

Copyright © くるくるぽんた

