ぽんたのフォトグラフ

 



朱と闇と。。。





先日 月桂冠大倉記念館へ行った際
伏見稲荷大社へ寄って お参りしてきました



奈良時代 和銅4 ( 711 ) 年に創建された神社で
伏見山の入り口には
千本鳥居と呼ばれる鳥居のトンネルがあります

千本鳥居を潜って
ほとんどの人はそこで引き返すのですが
その先にある 約4km 2時間程かかるお山巡りを
どこまで上れるか挑戦してみようと頑張ってみました

大きな鳥居と階段がどこまでも続いていて
30分程登ったところでギブアップ!

お山を下りてる途中 暗くなってくるわ
寒くなってくるわ 誰も居ないわ
オマケにカラスの大群が
頭上でギャーギャー鳴いてるわ...

独り半泣きになりながら
千本鳥居まで戻ってきた頃は真っ暗に...

この日 自分のおバカっぷりを再認識しました



20100120伏見稲荷大社



LUMIX DMC-GH1


関連記事

Comment

2010.11.12 Fri 04:37  ☆ PANSYさん こんばんわ(*^▽^*)

TBありがとーデス♪

本当に 今でも千本鳥居を思い出すと
帰りも 明るいうちの行きも
違う空間?夢の中にでも居たのではないかと
思う事がありますi-229

なんだか不思議な場所でしたi-179

うちも一番上までは行かなかったけど
途中に茶店があって その前から眺める
京都の街は良かったですよi-179
  • #HfMzn2gY
  • くるくるぽんた 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.11.11 Thu 05:44  

おはようございま~す♪

TBありがとうです~~=*^-^*= thanks!!

真っ暗な参道・・心細い想いをされたんでしょうね・・
昼間の光のなかでも・・ずっと続く朱の鳥居の道を
あるいていると・・異空間へつながっていそうに
思えました・・=*^-^*=
前にも後ろにも人影はなく・・聴こえるのは鳥の声と下を流れる川の水音くらい・・
とても神秘的な空間でした・・
時間の都合で一番上まではいけなかったけど・・機会があったらまた登ってみたいと思っています・・・=*^-^*=

私もTBさせていただきました・・

今日も素晴らしい1日になりますように・・=*^-^*=♪Thanks!!

  • #-
  • PANSY 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.02.06 Sat 01:46  ☆ ももちゃん こんばんわ(*^▽^*)

京都に伏見稲荷大社があって
千本鳥居の存在も知ってたんやけど
大阪からこんなに近い(家から電車で1時間半)って知らなくて
この時 初めて行ったんよー

伏見稲荷はももちゃんの実家から離れてるのかな?

お昼はたくさんの鳥居と鮮やかな朱色が
とても綺麗やから機会があったら行ってみてi-236
  • #HfMzn2gY
  • くるくるぽんた 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.02.06 Sat 01:45  ☆ yukiさん こんばんわ(*^▽^*)

ありがとーデス♪

yukiさんも行かれたんですねi-179

かなり興味深い被写体ですが
どう切り取ろうか難しいですね~

あのお山は厳しかったです
階段やから余計かな~?
真夏だったら うちも絶対登ってないなぁ~
ってか、ハード過ぎて登れないi-229

>でもこんな写真が撮れて、頑張った甲斐があったよね♪
そう言ってもらえたら その時の恐怖感も
スッカリ忘れちゃいますi-278
  • #HfMzn2gY
  • くるくるぽんた 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.02.06 Sat 01:40  ☆ shakasha19さん こんばんわ(*^▽^*)

千本鳥居の艶々の朱色は
ほんと綺麗ですね~i-179

shakasha19さんも途中まで登られたんですね。
あの階段は かなりハードです。
上の方へ行くと 綺麗な眺めが待っているのかと登ってみましたが
苦しくてそれどころじゃありませんねi-229

カラスの大群が上でギャーギャー騒いだり
木の実が落ちてきたり。。。
そのうち襲われるんじゃないかと怖かったですi-229
  • #HfMzn2gY
  • くるくるぽんた 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.02.06 Sat 01:30  ☆ デリコさん こんばんわ(*^▽^*)

お返事遅くなって ごめんなさいm(__)m

ありがとうデスi-237

ビビリながらの一枚
早く潜り抜けたいのを我慢して
撮ってきてよかったですi-179

いやいや!
海外を股に掛けて飛び回ってるデリコさんは
根性据わってます!
素晴らしいッスi-189
  • #HfMzn2gY
  • くるくるぽんた 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.02.05 Fri 00:32  

ぇーーーーv-237v-237

こんなところぁるんですねっっv-12v-237

確かに、夜に行くと怖そぅ~~~v-39v-40

でも、行ってみたぃですーっっv-238v-238
  • #-
  • もも 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.02.04 Thu 22:01  

スゲー\(◎o◎)/
カッコイイ写真撮れましたね♪
僕も何年か前の夏に訪れた事があり、やはり鳥居の写真を
撮りましたが、こんな風には撮れませんでしたよ!

>千本鳥居を潜って ほとんどの人はそこで引き返すのですが
はい。自分も引き返しました<(_ _)>
真夏に登るにはキツイものがありまして…

夜に千本鳥居をくぐる人ってなかなか居ないんじゃないでしょうか?ちょっと怖いもんね。

でもこんな写真が撮れて、頑張った甲斐があったよね♪

2010.02.04 Thu 20:34  

千本鳥居はきれいですよね~。
思わず撮りたくなりますよね。
でも、私も上まで登りきったことはありません・・・。
かなり遠いし、しんどいですよね~。
暗くなってきたら怖いでしょうね~。
カラスが上でギャーギャーだなんて、
私でも泣いてしまいそうですよ・・・
  • #-
  • shakasha19 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.02.03 Wed 23:19  

わおー、カッコイイ!
このアングルと抜け感たまりません♪
あきらちゃダメー。
って私はなんでもすぐに諦めちゃいます。
  • #fZQeSxjk
  • foto_cychedelico 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.02.03 Wed 02:08  ☆ hirokazu0528さん こんばんわ(*^▽^*)

そうですね~
たくさんのブロガーさんが撮られていますねi-179

たくさんのお友達ブロガーさんがいらっしゃるhirokazuさんに
斬新で素晴らしい切り取りって褒めて頂けるなんて。。。
最高に嬉しいお言葉ですi-237
  • #HfMzn2gY
  • くるくるぽんた 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.02.03 Wed 02:03  ☆ :優作:さん こんばんわ(*^▽^*)

ありがとうございますi-179

うちも きっと怖い思いをしながらも
神秘的に見えたのかも知れませんi-278

途中 暗くて迷ったりもしましたが
無事に帰れてホッ♪としましたi-229
  • #HfMzn2gY
  • くるくるぽんた 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.02.03 Wed 01:58  ☆ hunterさん こんばんわ(*^▽^*)

はいi-179
たくさんの鮮やかな朱色の鳥居が圧巻ですよ~

是非 機会があったら実物を見に行かれてくださいねi-236

いつか hunterさんの千本鳥居も拝見したいですi-179
  • #HfMzn2gY
  • くるくるぽんた 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.02.03 Wed 01:45  ☆ 玲華さん こんばんわ(*^▽^*)

はいi-179伏見稲荷も行ってきました~
夜は怖いけど お昼見る千本鳥居は朱色が鮮やかで
たくさん並んでる様は とても綺麗でした♪

クリアに撮れてますか~
それに、力量だなんて・・・
嬉しーっ!!!
玲華さんにそう言って頂けると天にも昇る気持ちですi-237
困った事に 今夜は眠れそうにありません。。。
  • #HfMzn2gY
  • くるくるぽんた 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.02.03 Wed 01:40  ☆ ちいすけさん こんばんわ(*^▽^*)

そうそう!
そんな感じで周りキョロキョロしながら
ビビッてたんよね~i-229

写真、いいですか~
ありがとうデスi-236

なにかパワーあるかなぁ?
プリントして部屋に飾ってみようかなぁ~
でも そんな事したら娘に怒られそうですi-229
  • #HfMzn2gY
  • くるくるぽんた 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.02.03 Wed 01:37  ☆ あけまるさん ばんばんッスー(*^o^*)

うちも独りより あけまるさんと一緒がいいですi-178

でも 平衡感覚を失うこの場所で抱きつかれると
歩きにくく 酔っ払い二人と間違われかねないので
うちが あけまるさんを お姫さま抱っこして潜りますi-236

- こっち見んな - 鋭い目線のカレもインパクト大ですが
なにより あけまるさんの関西弁が可愛くて
胸キュンi-175してしまいましたi-179
  • #HfMzn2gY
  • くるくるぽんた 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.02.03 Wed 01:17  ☆ y213さん こんばんわ(*^▽^*)

暗いだけだと平気なんですが
こういうシチュエーションでは怖がる
普通の女の子?という事も認識しましたi-278

y213さんも同じような思いをされた事があるんですね~
お互い気をつけましょうね~i-236

ありがとうございます♪
文字からも雰囲気出してみましたーi-179
  • #HfMzn2gY
  • くるくるぽんた 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.02.03 Wed 01:14  ☆ うぃんぐるーさん こんばんわ(*^▽^*)

行ってみたかった場所の近くだったので
寄ってみましたi-179

千本鳥居を抜けた所に『おもかる石』という石があって
願い事をして 持ち上げた際に 軽く感じたら願いが叶い
重く感じたら叶い難いって言われる試し石があるんですよ。

行かれた時には試してみてくださいねi-236

TBどうしてでしょう?
反映されていないですねi-230

お忙しそうですね・・・
寒いのでご自愛くださいねi-179
  • #HfMzn2gY
  • くるくるぽんた 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.02.03 Wed 01:11  ☆ ほよりんさん こんばんわ(*^▽^*)

独りで怖かったよ~i-182

そうよね~
こういうシチュエーションでも
なぜか撮ってる時は集中してるのか?
違う構図でもちゃんと撮ってたりするんよねーi-278
  • #HfMzn2gY
  • くるくるぽんた 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.02.03 Wed 01:05  

こんばんは^^
これは只ならぬ雰囲気を感じますね~。。。
ここの写真は他ブログで何度か拝見した事ありますが
この切り取り方は初めて見ます。
斬新で素晴らしい切り取り方ですね(^^)v
  • #-
  • hirokazu0528 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.02.02 Tue 23:57  

夜の鳥居のトンネルなんて 神秘的ですね。
無事に帰ってこられて良かったね。

2010.02.02 Tue 22:39  

ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆

ご無沙汰しています^^
これは、お稲荷さんの鳥居がたくさん並んでいる場所ですよね!!
実際に見てみたいなぁ。。。

きっと、いろいろなことを感じるのでしょうね^^

2010.02.02 Tue 14:56  ヾ(^-^;)

ぽんたさん、こんにちは!!

伏見稲荷行ってきたんですね~~
千本鳥居は、暗くなるとちょっと独りでは怖いかも^^;;
私も今度行く予定にしていたので、ドキッとしましたよ。
暗い中にも、神妙な雰囲気もとてもよくでているし
何よりクリアな画像がとても綺麗~♪
↓の仏の座もそうだけど良い描写しますね!
いいカメラゲットされて、ますますぽんたさんの
力量に感心するばかりです。

2010.02.02 Tue 04:35  ☆ まささん こんばんわ(*^▽^*)

一人肝試しの証拠写真 撮ってきましたi-179

お昼はお参りされてる方がたくさん居て
鳥居も綺麗なので 一人でも大丈夫ですよi-236

文字 合ってますか~
ありがとうデス♪
怖かった~~~って気持ちを 文字に込めてみましたi-278
  • #HfMzn2gY
  • くるくるぽんた 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.02.02 Tue 04:30  ☆ ろでむさん こんばんわ(*^▽^*)

お褒めの言葉の数々と乾杯までして頂き
ありがとーデスi-278
  • #HfMzn2gY
  • くるくるぽんた 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.02.02 Tue 04:24  ☆ kyoさん こんばんわ(*^▽^*)

夜は怖いので 是非 お昼に行ってみてくださいi-179

朱色のたくさんの鳥居が綺麗ですよ♪

kyoさんは どんな伏見稲荷を撮られるんやろ~?
  • #HfMzn2gY
  • くるくるぽんた 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.02.02 Tue 04:17  ☆ igai_5060さん こんばんわ(*^▽^*)

何枚か撮ったのですが 他はブレてましたi-229

綺麗に撮れてますか~
ありがとうございますi-179
雰囲気 伝わって良かった~

ほんと、そうですね~
お山巡りに挑戦しなかったら 普通に帰ってきてたら
撮れなかったんですもんねi-278
  • #HfMzn2gY
  • くるくるぽんた 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.02.02 Tue 04:09  ☆ ひでさん こんばんわ(*^▽^*)

雰囲気伝わりましたか~
良かったですi-179

怖い怖いと思いながらも
カメラを持ってたら撮るもんですね~
暗いし怖いし きっとブレてる?
と思ってましたが なんとか。。。i-229
  • #HfMzn2gY
  • くるくるぽんた 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.02.02 Tue 04:08  ☆ あおたんさん こんばんわ(*^▽^*)

伏見稲荷に着いた時には
キツネ様の姿をした たくさんの狛犬を見て
可愛い~♪なんて思ってたんやけど
日が暮れるに連れて 何も出てけぇへんよなぁ~
なんてキョロキョロしながら歩いたり。。。i-229

ありがとうデスi-179
二度と見る事のない暗い中の千本鳥居
これは撮って帰らないと!と思って
頑張って?撮ってみましたi-278
  • #HfMzn2gY
  • くるくるぽんた 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.02.02 Tue 04:04  ☆ 猫缶さん こんばんわ(*^▽^*)

ただものではない雰囲気ですか~

ここは びっしり鳥居が並んでる 千本鳥居なんですが
外が真っ暗で この灯りだけでは
足元がちょっと不安な位でしたi-229

確かに、カメラ持ってなかったら そう見られるでしょう~
そして きっとお山巡り自体しなかったでしょうねi-278

半泣きになりながらも 無意識のうちに
何か今まで見た事のない光景が撮れるのではないか?なんて
被写体探しをしているものなのかも知れないですi-229
  • #HfMzn2gY
  • くるくるぽんた 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.02.02 Tue 03:58  ☆ tak+さん こんばんわ(*^▽^*)

お昼の千本鳥居は 朱がとても鮮やかで綺麗ですよi-179

たくさんの鳥居は圧巻なので
機会があれば是非 お稲荷さんへお参りに行ってみてくださいねi-236
  • #HfMzn2gY
  • くるくるぽんた 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.02.02 Tue 02:29  

あれ、ぽんたさんのうしろ、誰かいませんか?
人影が・・・
なんちゃってねw

この写真、いいですね。
怖れを感じながらモノにしたんですものね。
なにかパワーがあるかもしれませんよ^^
  • #-
  • ちいすけ 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.02.02 Tue 01:18  

んんんーッス!
ここへ行くと平行感覚を失います
ここへ行かなくても常にフラフラしてますけどネ
京都はパワースポットが多いといわれてるけど
ここは得に凄まじいモノが放出されてます
一人で行くのは勇気がいるのでぽんたサンと一緒がいいです
ずっと抱きついててもいいですか? テヘ

2010.02.01 Mon 23:40  

こんばんは。
さぞ怖かったでしょうね。
私も上まで登ったはいいが、日が落ちてしまい
大変怖い思いをしたことがあります。
お写真に使われている、フォントもなんだか
その時の雰囲気がでてますね(笑)

2010.02.01 Mon 23:36  

ご無沙汰してます。
伏見のお稲荷さん、行かれたんですね~。
私は仕事だったので千本鳥居も入り口からちょっと行っただけです(汗
暖かくなったら上のほうまで行ってみようかと思ってます♪
TBありがとうございます~
こちらもやってみたんですがどうなってますか?
よくわからないんですが(汗
  • #-
  • うぃんぐるー 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.02.01 Mon 22:53  

こんばんは☆~
ひとりではかなり怖い。。。雰囲気です
ぽんちゃんが半泣きになった気持ちが伝わってきました・・・
でも、半泣きになりながらも写真を撮る、その気持ちもすごく分かります^^

2010.02.01 Mon 22:27  こんばんは

一人肝試し、お疲れ様でした^^;

伏見稲荷は行ったことないですけど
この千本鳥居を見て、ぽんたさんの
話を聞いていたら恐そうなので
たぶん一人では行けないと思います。。。^^;

写真の千本鳥居と文字の千本鳥居、
雰囲気がピッタリあってますね^^
  • #-
  • masa + 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.02.01 Mon 21:57  いやいや

おねえさん、若いね(にやり)。

そのチャレンジスピリッツに( ^0^)/U☆U\(^¬^ )カンパーイ

2010.02.01 Mon 21:17  怖そう・・・

伏見稲荷は行きそびれました。
今度京都に行ったら絶対行きたい。

でも、夜は怖そう・・・

  • #-
  • kyo 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.02.01 Mon 20:03  こんばんは。

千本鳥居、こんな撮り方あるんですね、とても綺麗です。
お山巡りに挑戦したお陰でこの写真があるんですね。
怪我の功名?!いやいやそれにしても見事な雰囲気です。

2010.02.01 Mon 13:42  確かに!

写真で見れば綺麗ですが、薄暗くなってから一人でこの場所に居たら、確かに気味が悪いでしょうね。

お写真自体は雰囲気があり、とても綺麗です。

2010.02.01 Mon 13:10  

ぽんちゃん、こんにちはv-238

伏見稲荷にお山があるんですね!

日暮れどききつねさんが化けてでてきそうー

ぽんちゃん、がんばっただけの写真の出来映えv-238

2010.02.01 Mon 08:55  

これが有名な千本鳥居なんですね。
凄いわ~
なんか、ただものではない雰囲気が写真から伝わって来ます。
アンダーな感じが、余計にそう思わせるのかも…

1人でここに行くなんて、勇気あるー!
しかも日暮れ時…

カメラ持ってなかったら、何かよほど深い事情がある女性が、願掛けに来てるとしか思われないんじゃ…?(ちょみっと怖い…)

2010.02.01 Mon 07:44  

伏見へは何度も行ってるのに、稲荷には縁がありません。
有名な千本鳥居の様子がわかりました。縁が無くて良かったかも。
  • #-
  • tak+ 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://kurukuruponta0111.blog37.fc2.com/tb.php/111-3bd49c13

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

259. 朱色の回廊へ・・京都 伏見稲荷大社 1♪ - 光と・・風を感じて・・・♪

[伏見稲荷大社] ブログ村キーワード 京都 伏見稲荷大社・・ posted by (C)PANSY  雨に濡れた石段・・ posted by (C)PANSY   小雨がのこる朝・・京都 伏見稲荷大社へ・・ 全国に3万社あ... 2010.11.11 05:13

* Profile *

くるくるぽんた

Author:くるくるぽんた
*
大阪市在住
*
LUMIX DMC-GH1
をパートナーに
2009.11 デジイチデビュー
RICOH GRDⅢ
RICOH GX200
LUMIX DMC-FZ28

* Message *

ご訪問
ありがとうございます(*^-^*)

― はじめましての方へ ―
ごあいさつ
*
― コメントを頂いた方へ ―
ありがとうございます
大切に拝見させて頂いています

申し訳ありませんm(__)m
ただいまお返事は
貴ブログへの訪問に
代えさせて頂いています
*
― 画像について ―
著作権は放棄してないので
無断使用は禁止デス!!

* Calendar *

* Link *

* Comment * ありがとう ^^♪

* Track Back *

* Mail Form *

Name:
Mail:
Title:
Message:

* Archive *

* Counter *

Copyright © くるくるぽんた

