ぽんたのフォトグラフ

 



月桂冠大倉記念館





先日 ポカポカ陽気の中 京都へ行ってきました

日本酒が大好きなぽんたにピッタリの場所



伏見区にある 老舗酒造会社の 『 月桂冠大倉記念館

1909 ( 明治42 ) 年に酒蔵を改装して出来た記念館で
1987 ( 昭和62 ) 年に一般公開されたそうです



20100120月桂冠大倉記念館-1-



館内で流れている 酒造り唄を聞きながら
京都市指定・有形民俗文化財に指定された酒造用具の見学と試飲をしてきました

あんな美味しいお酒試飲したら もちろん買いです

最近 日本酒をひかえて焼酎にしているので お土産用に。。。



20100120月桂冠大倉記念館-2-

さかみづ ( 栄え水 )

名水百選に名を連ねる御香宮神社の御香水と同じ湧き水で
月桂冠の造るお酒の仕込み水と同じものだそう



ごめんなさい。。。お返事遅れております



LUMIX DMC-GH1


関連記事

Comment

2010.01.25 Mon 18:27  ☆ hirokazu0528さん こんばんわ(*^▽^*)

電車を乗り継いで1時間半。
近くに素敵な町があるのに
今まで知らなかった事が残念でしたi-229

連れが居たら 伏見の町でユックリ飲んでみたかったですi-179

最後の写真、日本酒が出てたら最高ですよねー
うちも そう思いましたi-236
  • #HfMzn2gY
  • くるくるぽんた 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.01.25 Mon 18:16  ☆ hanahanaさん こんばんわ(*^▽^*)

このまま使ってもらいたいくらい・・・だなんて!
とても嬉しいコメント ありがとうございますi-237

昔ながらの『和』の中で頂く
お酒はとても美味しかったです♪

試飲では全然 物足りないくらいi-278
  • #HfMzn2gY
  • くるくるぽんた 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.01.25 Mon 18:06  ☆ kyoさん こんばんわ(*^▽^*)

kyoさんも伏見へ行かれたんですねi-179
ほんと 時間がゆったり流れて いつまでも居たいくらい
素敵な町並みでしたねi-236

月桂冠 頂きました~
まだ飲んでないので近々
鍋を食べながら。。。楽しみです♪

かっこよく撮れてますか~
ありがとうデスi-237
  • #HfMzn2gY
  • くるくるぽんた 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.01.25 Mon 17:55  ☆ 玲華さん こんばんわ(*^▽^*)

玲華さん 伏見にも行こうか迷われたんですか~
うちは初めて行ってきたんですが
日本酒何杯でもいけそうなくらい
とても素敵な空間ですねi-179
酒造会社をハシゴしたいくらいi-278

>磨きがかかっていて・・・なんて恥ずかしい~~~
でも、とても嬉しいコメントを ありがとうございますi-237

いつか 玲華さんの伏見フォト 拝見したいですi-236
  • #HfMzn2gY
  • くるくるぽんた 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.01.25 Mon 17:44  ☆ あけまるさん こんばんわッスー(*^▽^*)

アイデアマンであり 美しい色や癒しの雰囲気を醸し出す
素晴らしいお写真を撮られてる あけまるさんに
センスがあるなんて言われると 恥ずかしいッス!

2枚目 うっとりするくらいの綺麗な水でしたよi-179
今度 一緒に直飲みしに行きましょうi-236
  • #HfMzn2gY
  • くるくるぽんた 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.01.25 Mon 17:30  ☆ yukiさん こんばんわ(*^▽^*)

お返事遅くなって ごめんなさいm(__)m

はい、京都で日本酒と『和』の空間
とても贅沢な時間を yukiさんをお誘いしないで
一人で過ごしてきて ゴメンナサイi-278

絵葉書のようですか~?
わぁ! ありがとうございますi-237

yukiさんは甘口がお好きなんですね~
うちも若い頃は甘口が好みだったのですが
今は 久保田の千寿が好きですi-175
  • #HfMzn2gY
  • くるくるぽんた 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.01.25 Mon 03:44  ☆ まささん こんばんわ(*^▽^*)

お返事遅くなって ごめんなさいm(__)m

伏見のこの辺りは もっとたくさん
昔ながらの建物が残ってたよi-179

町並みが素敵過ぎて キョロキョロしながら歩いてたら
全然 時間が足りなかった~~~

酒欲そそられちゃいました~
次回は黄桜さんも行ってみたいなぁ。。。ってi-235

まささんは日本酒が飲めないやね~
お気持ちはよ~く分かります!
うちも同じような理由でビールが飲めませんi-229
  • #HfMzn2gY
  • くるくるぽんた 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.01.25 Mon 03:35  ☆ デリコさん こんばんわ(*^▽^*)

お返事遅くなって ごめんなさいm(__)m

うちもデリコさんのお写真を拝見してると
デリコさんと一緒にワインを飲みたくなりますi-179

2枚目、これがお酒だったら
きっとこの場から動けないでしょう。。。
それこそ直飲みですi-278

とても素敵な町並で また行きたい場所です♪
次は黄桜さんへ~~~
  • #HfMzn2gY
  • くるくるぽんた 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.01.25 Mon 03:23  ☆ :優作:さん こんばんわ(*^▽^*)

お返事遅くなって ごめんなさいm(__)m

昔の『和』が たくさん残っていて
とても素敵な町でしたよi-179

月桂冠さんの中では 年期が入って興味深いものがたくさんで
居心地もよく時間が足りないくらいでした。

漬物の産地ですか~
いいですね~♪
お漬物があったら 日本酒いくらでも?飲めちゃいますi-278
  • #HfMzn2gY
  • くるくるぽんた 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.01.25 Mon 02:03  ☆ igaiさん こんばんわ(*^▽^*)

お返事遅くなって ごめんなさいm(__)m

伏見は初めてで しかも一人で出かけてきたので
何処に何があるのか???

下調べはして行ったのですが月桂冠さんで
のんびりし過ぎて いい所たくさん見逃してきましたi-229
また 近々行ってみたい所ですi-179

レトロな雰囲気 伝わりましたでしょうかi-237

試飲とても美味しかったです♪
お土産に頂いたワンカップ その場で飲みたいくらい。。。
ってアル中みたいですねi-229
あっ、アル中じゃないですよ~我慢出来ましたからi-278

湧き水がとても綺麗で印象的だったんで
たくさん撮りましたi-179
  • #HfMzn2gY
  • くるくるぽんた 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.01.25 Mon 01:54  ☆ あおたんさん こんばんわ(*^▽^*)

お返事遅くなって ごめんなさいm(__)m

あおたんさんも行かれたんやねi-179
京都にお友達が住んでるんや~
伏見のあたりかな?
素敵な所よね~~~♪

ねーっ!ねーっ!
買ってしまうよねー
あおたんさんも同じで良かったぁi-278

写真 年代感じてもらえた~っi-237
  • #HfMzn2gY
  • くるくるぽんた 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.01.25 Mon 01:39  ☆ ひでさん こんばんわ(*^▽^*)

お返事遅くなって ごめんなさいm(__)m

そうなんですよね~
家から電車で1時間半もあれば京都に着くんですよね~

たくさん素敵な所があるのに
数えるほどしか行った事がなく 知らない場所も多いなんて
もったいないですよねーi-229

試飲でしたが 雰囲気で更に とても美味しいお酒でした♪

酒樽も良い感じでしょ~
年期が感じられて ひでさん好みの樽でしたよi-236
  • #HfMzn2gY
  • くるくるぽんた 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.01.25 Mon 01:29  ☆ tak+さん こんばんわ(*^▽^*)

お返事遅くなって ごめんなさいm(__)m

tak+さんは伏見へ何度も行かれてるんですねi-179

お恥ずかしい話 数年前に京阪電車の中から
この辺りの風景が見えて いつか来てみたいと思ってたのですが
ここの地名も 名所がたくさんあるという事も
何も知らなかったんですよi-229

黄桜さんではお酒を頂けるようなので
次回は誰かと一緒にユックリ伏見を回ってみようと思いますi-236
  • #HfMzn2gY
  • くるくるぽんた 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.01.25 Mon 00:45  ☆ 猫缶さん こんばんわ(*^▽^*)

お返事遅くなって ごめんなさいm(__)m

記念館の中 『和』が満載で楽しかったよ~♪
あっちこっち キョロキョロ ウロウロして・・・

周りはツアーや家族やカップルやお友達と来られてて
女一人カメラ持って ウロウロしてると
ちょっと寂しくなってきましたi-229

名所案内に出て来る写真だなんて・・・
嬉しいコメントありがとーっi-237

この辺りは こういう昔からの建物や風景も残ってて
坂本龍馬の定宿してた『寺田屋』もあって
素敵な所やから 猫缶さんも是非行ってみて~i-179

ほんと 何杯もお酒頂きたいくらい
落ち着いた雰囲気のとこやったよ~i-236
  • #HfMzn2gY
  • くるくるぽんた 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.01.24 Sun 00:58  

こんばんは^^
京都へ行かれたんですね^^
月桂冠大倉記念館ですか~日本酒好きの人はたまらないでしょうね^^
最後のお写真、日本酒が出てきてるのかな~なんて思っちゃいました(笑)
っんなわけないですね^^;
  • #-
  • hirokazu0528 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.01.23 Sat 23:33  

こんばんは^^
素敵な写真ですね~♪
ポスターかと思うくらいです。^^
このまま使ってもらいたいくらいです。
本当にかっこいい~♪
お酒も最高のおいしさなのでしょうね☆^^
  • #-
  • hanahana 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.01.23 Sat 23:01  

一昨年の暮れに私も行きましたよ!
見学して月桂冠もらいました。
伏見は良いところですね~

ぽんちゃんの写真はポスターかチラシみたいでかっこいいですね~

  • #-
  • kyo 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.01.23 Sat 16:56  (^o^)/

ぽんたさん、こんにちは~~(*▽*)

伏見ですか!!
先日、伏見にも行こうか迷ったんですよ!!
酒造会社は有名ですよね、私もいつか行ってみたいです。
伏見らしい街並みを捉えたショットかっこいい~♪
クリアで、それでいて情緒のある味わい...
ぽんたさんのフォトに磨きがかかっていてすごいなっと
感心しています。

なんか、お酒飲みたくなってきちゃった ``r(^^;)

2010.01.23 Sat 04:49  

ばんばんスー
プロが撮ったポスターみたいッス!
ぽんたサン、センスありすぎです
2枚目の写真見てると
コップなんか無粋なモノ使わないで
口開けて直飲みしてみたくなります ヘヘヘ

2010.01.23 Sat 00:30  

こんばん和♪
京都で日本酒…
何たる贅沢\(◎o◎)/!
しまも3枚目の写真なんてまるで絵葉書のように完璧じゃないですか!
羨ましいよぅ…
因みに僕も日本酒は好きです。
ただ生酒の様なのはちょっと苦手で、甘口派です。
本丸とか東一とか…
あー呑みたい(T_T)

2010.01.22 Fri 23:47  こんばんは

おぉ~、伏見に行かれたのですね^^
伏見にこんな昔ながらの建物が残ってるんですね。
なかなかいい感じの所です。写欲をそそりますなぁ(^^;
おまけに酒欲もそそります^^
おっと!ボクは日本酒が飲めないんだった(^^;
と言うのも、小さい時に熱燗の匂いをかいで気分が悪くなり
大人になってからも、その時のイメージが残っていて
飲めないんだなぁ。。。(^^;
日本酒が飲める、ぽんたさんが羨ましいっす^^
  • #-
  • masa + 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.01.22 Fri 23:43  

ヤバイっす!
ぽんたサンと一緒に日本酒呑みたくなりました。
2枚目、お酒が出てるワケじゃないですよね…
美味しいお酒は美しい場所でつくらてれている。
納得です、ハイ^^
  • #fZQeSxjk
  • foto_cychedelico 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.01.22 Fri 22:28  ありがとう

くるくるぽんたさん、:優作:の記事に TBありがとうございます。
さすが京都 日本の情景ですね・・・
:優作:は お酒飲めないのですが 見つめてみたい
情景だなぁ~~~

:優作:の住む街のあたりは 漬物の産地で
同じような大きな樽に ナスやキュウリを漬けていますよん

2010.01.22 Fri 20:40  こんばんは。

伏見へ行かれたんですね。
酒処ですね、月桂冠は有名ですね。
大蔵記念館、レトロな雰囲気でいいですね。
試飲も当然ありますね、美味しかったでしょう。
名水の受け樽がいいですね。
凄く澄んだ水ですね。

2010.01.22 Fri 14:05  

ぽんちゃん、こんにちはv-238

私もここに行ったことあります!

京都の友達が伏見に住んでいて・・・

私も試飲して買ってしまいました。
あまり飲めないのに

年代を感じる写真すてき

2010.01.22 Fri 09:00  羨ましいです

京都には何度か行っていますが、古い建物や町並みがたくさん残っていて、本当に素敵な所ですね。比較的お近くにお住まいのぽんたさんを羨ましく思います。

この建物の雰囲気を楽しみながら呑む日本酒は、格別の旨さだった事でしょう。

お写真に写っている酒樽も良い感じですね。

2010.01.22 Fri 07:25  

伏見へ行かれたんですね。私も何回も行ってます。
記念館付近にも、でかい本社や昔の社屋があったりカッパもまだあるのかな? いい場所です。
  • #-
  • tak+ 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.01.22 Fri 07:06  

素敵~♪
昔ながらの『和』の雰囲気たっぷりだね!

建物の写真といい、湧き水の写真といい、名所案内に出て来る写真みたいよ。
私も行ってみたいわ~

同じ銘柄のお酒でも、こんな所で飲んだら何倍も美味しくて、何杯でもイケるんでしょうね(^^)
  • #Kra0M17s
  • 猫缶 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://kurukuruponta0111.blog37.fc2.com/tb.php/105-8a960385

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

260. 香る清泉・・御香宮神社 京都伏見ぶらり~♪  - 光と・・風を感じて・・・♪

[伏見の御香水] ブログ村キーワード 伏見 御香宮神社・・ posted by (C)PANSY 神社の名と・・名水に誘われて・・ 訪ねた・・御香宮(ごこうのみや)神社 御香水・・ posted by (C)PANSY ... 2010.11.11 05:36

* Profile *

くるくるぽんた

Author:くるくるぽんた
*
大阪市在住
*
LUMIX DMC-GH1
をパートナーに
2009.11 デジイチデビュー
RICOH GRDⅢ
RICOH GX200
LUMIX DMC-FZ28

* Message *

ご訪問
ありがとうございます(*^-^*)

― はじめましての方へ ―
ごあいさつ
*
― コメントを頂いた方へ ―
ありがとうございます
大切に拝見させて頂いています

申し訳ありませんm(__)m
ただいまお返事は
貴ブログへの訪問に
代えさせて頂いています
*
― 画像について ―
著作権は放棄してないので
無断使用は禁止デス!!

* Calendar *

* Link *

* Comment * ありがとう ^^♪

* Track Back *

* Mail Form *

Name:
Mail:
Title:
Message:

* Archive *

* Counter *

Copyright © くるくるぽんた

