ぽんたのフォトグラフ

Date : 2011年02月



ご近所ニャンコさん





「 お!? ぽんちゃん!! 」

「 こんにちは

20110220-1-





「 今日もすりすりさせてくれる~? 」

「 いいよ~、写真も撮らせてね

20110220-2-





「 ポーズは こんな感じでいいかな? 」

「 うんうん! 今日も美人さんやね~♪
ありがとー

20110220-3-



~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~



前記事にたくさんのコメントを
ありがとうございました

大切に読ませて頂きました



LUMIX DMC-GH1


関連記事

大阪天満宮 梅の季節 -2011-





昨年同様
ぽんた家のおバカさん2人が
揃って進級できるように
大阪天満宮へお参りに行ってきました



28日まで開催されている盆展では
百畳敷きの参集殿に
甘酸っぱいの香りが立ち込めていて
そのまま現実逃避したいほどの
うっとり気分でした



- 大阪天満宮 -

平安時代中期の949年 ( 天暦3 ) に創建された
学問の神 菅原道真を祀る神社

大阪市北区に鎮座し
『 天満の天神さん 』 と呼ばれ
7月24、25日に行われる天神祭は
日本三大祭・大阪三大夏祭りの
一つとして知られている




20110225-1-





20110225-2-





20110225-3-





20110225-4-



~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~



バタバタ忙しかったのと
進級に係わる子どもの達の試験が始まった事で
しばらく皆さまの所へ伺えず
申し訳ありませんでしたm(__)m

何度も覗いて下さった方
たくさんのコメントやメール
本当にありがとうございました

大切に読ませて頂きました



LUMIX DMC-GH1


関連記事

明日香村雪景色





先週の土曜日
前日に降った雪で
雪化粧された風景を見たいと
奈良へ行ってきました



お寺へ行く予定だったのですが
棚田雪景色ってどんな感じやろ?
という事で
少し足を延ばし明日香村へ行く事に...

立派なカメラを持った方
数人とすれ違いましたが
意外に撮りに来られてる方が少なくて
のんびり棚田雪景色
楽しむ事ができました



20110212-1-





20110212-2-





20110212-5-





橘寺棚田

- 橘 寺 -

聖徳太子生誕の地とされ
太子建立七大寺のひとつ

橘寺の具体的な創建時期は分かっていないが
創建された頃は
東西870m 南北650mの寺域に
四天王寺式伽藍配置で建てられた
金堂 講堂 五重塔などを含め
66棟の建物があり巨大な寺院だったという

『 日本書紀 』 に
680年 ( 天武9 ) 橘尼寺で出火し
10坊を失った...とあり
1148年には落雷で五重塔が焼失

鎌倉時代に三重塔が再建されたものの
1506年に多武峰大衆によって焼かれ
寺はその面影を失ってしまい
今の諸堂はいずれも江戸時代以降のもの




20110212-3-





橘寺の正面にある
川原寺跡弘福寺 ( ぐふくじ )

- 川原寺 -

飛鳥寺 ( 法興寺 ) 薬師寺 大官大寺 ( 大安寺 )
と並ぶ飛鳥京の四大官寺に数えられ
7世紀半ばの天智天皇の時代に
建立されたものと思われるが
正史である 『 日本書紀 』 には
この寺の創建に関する記述がないため
「 謎の大寺 」 とも言われている

平城京遷都とともに
他の三大寺 ( 飛鳥寺 薬師寺 大官大寺 ) は
それぞれの本拠を平城京へ移すが
川原寺は飛鳥の地にとどまり
平安時代初期832年に嵯峨上皇が
弘法大師 ( 空海 ) に当寺を賜与

平安時代最末期の1191年 ( 建久2 ) に炎上し
鎌倉時代に再興されたが
室町時代末期に雷火で再び焼失し
以後 かつての規模を取り戻すことなく衰退

川原寺跡は国の史跡に指定されており
現在はかつての中金堂跡に弘福寺が建つ




20110212-4-



~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~



前記事に温かいコメントをたくさん頂き
ありがとうございましたm(__)m

一つ一つ大切に読ませて頂きました



LUMIX DMC-GH1


関連記事

* Profile *

くるくるぽんた

Author:くるくるぽんた
*
大阪市在住
*
LUMIX DMC-GH1
をパートナーに
2009.11 デジイチデビュー
RICOH GRDⅢ
RICOH GX200
LUMIX DMC-FZ28

* Message *

ご訪問
ありがとうございます(*^-^*)

― はじめましての方へ ―
ごあいさつ
*
― コメントを頂いた方へ ―
ありがとうございます
大切に拝見させて頂いています

申し訳ありませんm(__)m
ただいまお返事は
貴ブログへの訪問に
代えさせて頂いています
*
― 画像について ―
著作権は放棄してないので
無断使用は禁止デス!!

* Calendar *

* Link *

* Comment * ありがとう ^^♪

* Track Back *

* Mail Form *

Name:
Mail:
Title:
Message:

* Archive *

* Counter *

Copyright © くるくるぽんた

